「ほっ」と。キャンペーン

ジェノベーゼソース作り

沢山のバジルが手に入ったので、ジェノバソース作り。
部屋中がバジルの香りに包まれて良いにおい。

b0059798_1736172.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-07-29 17:36 | ごはん

土用の丑の日

今日は、土曜の丑の日。
毎年恒例、錦市場のうなぎを、今年は御重にのせてうな重。
b0059798_1740773.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-07-27 20:37 | ごはん

お昼ご飯


本日のお昼ご飯は生パスタを使ったペペロンチーノ。
b0059798_13275834.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-06-17 13:29 | ごはん

belle-equipe

家の近くのbelle-equipeへ。
「オトナのレストラン」がテーマのお店のよう。
お店の雰囲気も良くて、お料理も美味しかった。
これから使えるお店です♫

b0059798_2046346.jpg

b0059798_20462734.jpg

b0059798_20464698.jpg
b0059798_2047146.jpg

b0059798_2047193.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-06-10 20:46 | ごはん

伊藤久右衛門 本店

朝1本の電話が。
電話は両親から。
「今日何してる?」

「何も。」

「じゃあ今から行くわ。」

近所に住む親子の会話。

だが、うちの両親は島根。私は京都。
4時間近くの距離があるのです。。。

こんな感じで結構ふらっと来てくれます(^ー^)

今日は伊藤久右衛門本店でお茶。
家から車で10分♫
がしかし、土日は混んでいて40分待ち。
でも美味しかったな〜。
b0059798_1652279.jpg


b0059798_16485068.jpg
b0059798_16504285.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-06-10 16:52 | CAFE

創作活動グッズ

梅雨入りしたので、おうちで過ごす時間が増えそう。
私がおうちで楽しむグッズ↓
創作活動グッズ一式です。

b0059798_9184067.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-06-10 09:18 | 好きなコト

チャーシュー

チャーシューを作る旦那。
今日のチャーシューはペロペロキャンディーの形。
b0059798_11411755.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-03-11 11:45 | ごはん

本日のDINNER

今日の料理。
オーブンで鶏肉と野菜をグリル。
パンはDONQでジャンボフランスパンが切り売りしてあってのでこれを買って帰り、
エビとマッシュルームとアンチョビのアヒージョを作り、
パンにこのオリーブオイルをたっぷり染み込ませて食べました!!
b0059798_19191928.jpg
b0059798_19182550.jpg
b0059798_19184024.jpg
b0059798_19185982.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-02-11 19:23 | ごはん

TRUCK

先週の日曜日、友達と一緒におしゃれな家具で有名なTRUCKへ。
その隣に、CAFEも併設されていて、そこでLUNCH。
ご飯も美味しいかったけど、ドーナツとチャイが最高だった。
ドーナツはもっちもちで何個でもいけそうな感じ!!
b0059798_19151983.jpg

b0059798_19154523.jpg

b0059798_1916827.jpg

↑美味しそうでしょ〜!!!
[PR]
# by chako1228 | 2012-02-11 19:16

朝食にフルーツジュース

フルーツジュースに憧れて早○年。
朝、果物を食べることはあっても、ジュースになかなかできなかった。
朝ジュースに憧れて何年経ったかな〜。
ミキサーがないからな〜とか思っていたけど、フードプロセッサーで代用してみた。
今日は、オレンジと豆乳のみ。
でもとっても美味しかった!!
明日はバナナも入れてみようと思う。
b0059798_19102225.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-02-11 19:10 | ごはん

la Galatte des Rois

クリスマスのケーキをオ・グルニエ・ドールで買ったら、ガレット・デ・ロワが当たった!!
フランスでは、年が明けると一斉にお菓子屋さんやパン屋さんに並び、家族や友人達が集まると皆で切り分けて食べ、新年の幸せを祈るのだそう。
パイの中に詰まっているのはアーモンドクリーム。
それとフェーヴ(小さい陶器の人形)が隠されていて、当たった人は王冠を被り、その日一日は「王様」や「王女様」になって祝福されるのだそうだ。
なんとも素敵な風習。
b0059798_6153410.jpg

b0059798_616193.jpg


パイ生地がサックサクで、自然な甘味、美味!!
うちの家では、クリスマスケーキよりこっちの方が好評だった。
b0059798_6174873.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-29 06:18

もうすぐ節分

もうすぐ節分。
可愛いお豆を買いました!!
季節ごとの行事を大切に、楽しみたいものです。
b0059798_651258.jpg
b0059798_653441.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-29 06:05 | その他

morning saturday

昨日は、サラサのmorning saturday企画、
「週末の朝、ちょっと早起きして、おいしい朝食、おいしいコーヒーですてきな一日のはじまりを。」
第1弾パンケーキを食べに行こうと思っていたのに、なんと寝坊・・・。予約もしていたのに・・・。
次回2月25日、レーズンパンのフレンチトーストクリームチーズを楽しみにしよっと・・・。
b0059798_5542764.jpg


morningが食べれなかったので、リベンジLUNCH。
ポトフが冷えきった体と凹んだ心を元気にしてくれました。
b0059798_551057.jpg

b0059798_5494879.jpg


その後、映画「家族の庭」を見て帰路につきました。
週末はやっぱりいいな〜。
[PR]
# by chako1228 | 2012-01-29 05:58

本日の朝ごはん

b0059798_19474757.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-26 19:48 | ごはん

早起き2日目

本日の起床時刻、5時。
昨日の夜、ホームベーカリーをセットして寝たので、楽しみで目覚ましよりも前に目が覚めてしまいました・・・・。
どんだけなんだ・・・という感じですが、
最近無性にホームベーカリーの焼きたてパンが食べたかったので、
やっと食べれる〜という感じだったのです。
そして、昨日の夜もご飯少し少なめにして寝たのでした。

朝の飲み物は、この間読んだ大橋歩さんの本に影響され、ミルクたっぷりのミルクティーを。
平日の朝とは思えない楽しい朝食でした。
やはり早起きすると充実した時間を過ごせるな〜。

仕事前に楽しい時間を持つことで、仕事も嫌だ嫌だと思わずに前向きにすんなり入れるし、
日課にしていきたいものだと、今は思っています(^ー^)
↓本日の朝ご飯
b0059798_20535246.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-24 20:54

早起き生活

この冬、まったく早起きのできなかった私、今日から気合を入れて朝型生活に切り替えました!!
本日朝5時起床。
ゴミを捨てて新聞を取り、朝ごはんの準備。
お茶を飲んでホッと一息。
それから、お風呂に入り、仕事へ行く準備。
いつもよりかなり気持ちに余裕があり、朝のストレスゼロ。
しかも今日一日調子よかった!!
一日のスタートは大切だな〜。
↓本日の朝ごはん
b0059798_21253829.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-23 21:28 | その他

休日の過ごし方

今日は、お昼間からワインを開けて、おかずをちょこっとつまみながら映画鑑賞。
休日を大切に過ごせた気がして嬉しくなった。
明日からまた頑張れそうな気がする。
b0059798_20345325.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-22 20:35 | 好きなコト

cafe さらさ

今日は、旦那と映画を見に行き、その後、カフェでまったり。
二人とも本を読み始め、気づけば3時間経過。
b0059798_23582069.jpg
b0059798_23583788.jpg
b0059798_23591425.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-22 00:01

シネマ会員

仕事帰りに京都シネマの会員登録をしてきた。
今年は、映画をたくさん観て、本をたくさん読もうと決めたので。
b0059798_0404650.jpg


今月の会報より。
「いきつけの映画館、つくりませんか?」
なんかいい。

これから上映される映画で楽しみにしているもの
「しあわせのパン」

「人生はビギナーズ」

「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」
b0059798_0411442.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-19 00:42 | 好きなコト

お土産

ラーメン好きの旦那への本日のお土産
b0059798_031499.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-19 00:31