クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は、友達を呼んでのクリスマスパーティー☆
旦那と張り切ってパーティーの準備をしました。
旦那の担当は、ローストビーフとミートローフ、私はサラダと、じゃがいものトルタ担当。

まずはローストビーフ、お肉をブロックで買ってきて、切り分けて食べる感じに。
お肉をタコ糸で縛り、フライパンで軽く焼き、オーブンに入れ、その後、自分で作ったタレに漬け込んで一晩寝かしてました。これが、作るの初めての一品だったのに、とっても美味しく出来上がり、止まらなくなる。
お正月にも作ってもらおう!!
b0059798_1285454.jpg

b0059798_12284746.jpg


サラダは、エビ・アボガド・クリームチーズ・トマトのサラダに。
ドレッシングは、ワインビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁、ゴマを混ぜるだけ。
ごまをゴマすり器ですって入れたら、香りがとってもよかったです◎
エビもぷりっぷりでこのサラダはくせになりそう。
あんまりおかずのない時には、もってこいのサラダです。
かなりボリュームあります。
b0059798_1211128.jpg

b0059798_12351516.jpg


それから、じゃがいものトルテ。
じゃがいもを潰して、ロースハムや、イタリアンパセリ、牛乳に卵、塩、胡椒を混ぜ、ケーキ型に半分詰め、間にモッツァレラチーズを敷き詰め、その上から残りの半量を加え、オーブンで焼くというもの。
とっても優しい口当たりで、手間はあんまりかかってないのに、見た目も可愛くオシャレに見える一品です。
b0059798_12195830.jpg


続いてミートローフ。
ひき肉にいんげんやにんじん、セロリに玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ等を入れ、混ぜ、オーブンで焼いたもの。
ソースも旦那の手作りで、クリスマスらしい一品。
これは、ケンタロウさんのレシピだって言っていたな。
ケンタロウさんに感謝の美味しレシピでした。
b0059798_12225342.jpg


あとは、友達が持ってきてくれたオリーブやチーズ、ドライフルーツをつまみに、3人でシャンパン、赤ワイン、白ワイン、ビールとかなりたくさんのお酒を空けました。
そして、その後、年甲斐もなく、3人でカラオケに行き、なんと4時まで熱唱!!
とっても楽しいクリスマスイブ〜クリスマスでした。
b0059798_12291585.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-12-25 12:26 | ごはん


<< 新年 クリスマス >>