するめイカのはらわた炒め

b0059798_23294949.jpg

少し前に料理番組でやっていた「するめイカのはらわた炒め」、いつか作ろうと思っていたら、今日、スーパーで良さそうな「するめイカ」を発見☆
よし、今日だ!!とするめイカを買い、早速調理開始!!
胴と足を離し、筋をとったり、くちばしをとったり、吸盤をきったり・・・。
下ごしらえが終わったら、フライパンにバターとにんにくを炒め、香りが出てきたところで、イカを入れ少し炒める。
色が透明から白くなってきたところで、はらわたと醤油、酒を加えさらに炒め、最後に塩、コショウをして出来上がり。
仕上げに大葉をのせます☆

どんな味かな~と恐る恐る食べてみると、コレ、最高に美味しかった~!!
旦那も絶賛(^-^)
いかにもお酒に合いそうな一品ですよね~。


人気blogランキング
[PR]
by chako1228 | 2008-06-26 23:49 | ごはん


<< 本日のお弁当 ピザトースト >>