カテゴリ:ごはん( 68 )

ホットケーキ

今日の朝食はホットケーキ。
甥っ子がいた時にホットケーキを作ったら、ホットケーキは素敵〜♫♫と歌っていたことを思い出した。
懐かしい日々・・・。

写真、設定を変えて2枚撮ってみる。
1枚目。
こちらは青みがかっていて朝っぽい雰囲気。
b0059798_1144378.jpg


2枚目。
暖色系の柔らかい雰囲気。
こちらは、お昼という感じ。
b0059798_1154750.jpg


どちらが好きですか〜??
[PR]
by chako1228 | 2012-01-09 11:06 | ごはん

梅のはちみつシロップ

おばさんが私のために作ってくれた「梅のはちみつシロップ」
おばさんちで採れた梅を大量のはちみつの中に。
体に良いものしか入ってないです♫
今日は寒いので、これをお湯で割って飲みました
飲んだら体がぽかぽかしてきてなんだか落ち着いた。
愛情も詰まってるからカナ・・・。
b0059798_1849415.jpg

[PR]
by chako1228 | 2012-01-08 18:49 | ごはん

朝ごはん

本日も冷蔵庫の掃除続きます(^-^)
今日の朝ごはんは、お正月のお鍋をした際に余った具材をお味噌汁にし、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、鮭、おせちの残りのタケノコと椎茸、フルーツにスイーティー。

b0059798_10555258.jpg

冷蔵庫の中もだいぶ片付き、朝から冷蔵庫掃除をし、部屋の掃除もし、洗濯も終え、今はのんびりコーヒータイム。
久々にコーヒー飲んだらすっごく美味しい!!+部屋にコーヒーのいい香りが広がり、一石二鳥。

ここの家に越してから、本当毎日掃除してます・・・。
掃除してからじゃないと落ち着いてのんびりできなくなってしまった。
少しでも汚れていたらすごく気になってしまうようになってしまい、若干落ち着かない(^-^;)
[PR]
by chako1228 | 2012-01-07 10:56 | ごはん

pizza作り

冷蔵庫の中に食材がいっぱい。
これをなんとか使わなくては!!と旦那と一緒にピザを作ることに。
ピザの生地は、ホームベーカリーにお任せし、
具材は、この間兄が作ってくれたカレーの残りや、鍋をした際に残ったシメジなんかも使って、三色pizzaに。
チーズを上から振りかけて。
b0059798_122168.jpg

準備完了。あとはオーブンへ入れるだけ。
b0059798_12213086.jpg

でっきあがり〜。
b0059798_12271223.jpg

余った生地でもう一枚。
b0059798_12402451.jpg

[PR]
by chako1228 | 2012-01-06 12:23 | ごはん

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は、友達を呼んでのクリスマスパーティー☆
旦那と張り切ってパーティーの準備をしました。
旦那の担当は、ローストビーフとミートローフ、私はサラダと、じゃがいものトルタ担当。

まずはローストビーフ、お肉をブロックで買ってきて、切り分けて食べる感じに。
お肉をタコ糸で縛り、フライパンで軽く焼き、オーブンに入れ、その後、自分で作ったタレに漬け込んで一晩寝かしてました。これが、作るの初めての一品だったのに、とっても美味しく出来上がり、止まらなくなる。
お正月にも作ってもらおう!!
b0059798_1285454.jpg

b0059798_12284746.jpg


サラダは、エビ・アボガド・クリームチーズ・トマトのサラダに。
ドレッシングは、ワインビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁、ゴマを混ぜるだけ。
ごまをゴマすり器ですって入れたら、香りがとってもよかったです◎
エビもぷりっぷりでこのサラダはくせになりそう。
あんまりおかずのない時には、もってこいのサラダです。
かなりボリュームあります。
b0059798_1211128.jpg

b0059798_12351516.jpg


それから、じゃがいものトルテ。
じゃがいもを潰して、ロースハムや、イタリアンパセリ、牛乳に卵、塩、胡椒を混ぜ、ケーキ型に半分詰め、間にモッツァレラチーズを敷き詰め、その上から残りの半量を加え、オーブンで焼くというもの。
とっても優しい口当たりで、手間はあんまりかかってないのに、見た目も可愛くオシャレに見える一品です。
b0059798_12195830.jpg


続いてミートローフ。
ひき肉にいんげんやにんじん、セロリに玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ等を入れ、混ぜ、オーブンで焼いたもの。
ソースも旦那の手作りで、クリスマスらしい一品。
これは、ケンタロウさんのレシピだって言っていたな。
ケンタロウさんに感謝の美味しレシピでした。
b0059798_12225342.jpg


あとは、友達が持ってきてくれたオリーブやチーズ、ドライフルーツをつまみに、3人でシャンパン、赤ワイン、白ワイン、ビールとかなりたくさんのお酒を空けました。
そして、その後、年甲斐もなく、3人でカラオケに行き、なんと4時まで熱唱!!
とっても楽しいクリスマスイブ〜クリスマスでした。
b0059798_12291585.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-12-25 12:26 | ごはん

朝ごはん

本日の朝ごはん。
久しぶりに旦那と一緒の朝ごはん。
この先、しばらくは少しゆっくりできそう。
b0059798_13504256.jpg

b0059798_13514771.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-11-06 13:54 | ごはん

昼ご飯

今日のお昼ご飯。
一人の時はワンプレートが楽でいい♫
b0059798_149275.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-09-25 14:11 | ごはん

朝ごはん

b0059798_10381652.jpg

本日の朝ご飯。
旦那さんは、8時半に試合に出発したので、一人朝ごはんです。
今日のパンは、たま木亭のクロワッサン。
ここのパンは本当に美味しいからオススメです!!
ただ、開店時間の7時〜行列ですけど・・・。

↓これは昨日おやつに作ったキャロットケーキ。
こういう素朴なお菓子は旦那も喜びます♫
b0059798_10385321.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-09-25 10:44 | ごはん

本日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、焼きそば♫
旦那さんが大阪から、美味しい焼きそばの麺を買ってきてくれたので。
いつも、スーパーの麺で焼きそば作ってるけど、製麺所の手打ち麺はやっぱり一味も二味も違いました☆
小麦の香りがして美味でした。
b0059798_18191427.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-09-04 18:20 | ごはん

DVD鑑賞

b0059798_21213519.jpg

日曜日は、DVD鑑賞の一日に。
タコスにつけるサルサソースを作って、準備完了。
私はダイエットペプシ、旦那は昼からビール。
たまには、こんな休日もいいでしょう♫

本日のDVDは、「ボーン・アルティメイタム」。
[PR]
by chako1228 | 2011-08-29 21:26 | ごはん