カテゴリ:ごはん( 68 )

きゅうりの酢の物

b0059798_1734895.jpg
今日も京都は暑いです・・・。
暑くなってくるとさっぱりとした酢の物が食べたくなります。
そこで、今日は、きゅうりの酢の物を一品に加えてみました。
きゅうりを塩もみし、水分が出てきたらしっかりと絞り、作り置きしている三杯酢を加えます。
そこに、かつおぶしと大葉の千切りをのせて出来上がり。


人気blogランキング
[PR]
by chako1228 | 2008-06-25 15:30 | ごはん

フレンチトースト

b0059798_8491731.jpg

旦那を送り出した後、一人ゆっくり朝食を食べています。

今日の朝ごはんは、フレンチトースト☆
卵に牛乳と砂糖、バニラエッセンスを加え、パンを漬け込み、バターをひいたフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
焼きあがったら、上からメイプルシロップをかけて出来上がり(^-^)


人気blogランキング
[PR]
by chako1228 | 2008-06-25 08:57 | ごはん

本日の晩御飯

b0059798_215429.jpg

★今日の晩御飯★
・オクラ、いんげん、かぼちゃの揚げひたし
・大根、鶏肉の煮物
・サラダ
・お漬物3種

人気blogランキング
[PR]
by chako1228 | 2008-06-23 21:04 | ごはん

本日の晩御飯

b0059798_23534359.jpg

今日は、久しぶりに食材を買いにスーパーへ。
いつも行っているスーパーは木曜日が買い時なのです。
今日も、大量の食材を買い込み、これで1週間は大丈夫かな~と少し安心(^-^)
お酒が大好きな旦那の、ビール、焼酎もなくなっていたので、ケースで購入・・・。
この4,5日、お酒を切らしていたので、帰宅後、冷蔵庫にずら~と並ぶビールを見て、旦那のテンションは明らかに上がっていました(^-^;)

★本日のメニュー★
豚の生姜焼き
冷奴
チリビーンズ
煮卵
などなど

人気blogランキング
[PR]
by chako1228 | 2008-06-19 23:57 | ごはん

☆グリーンピース☆

b0059798_14465862.jpg

先日、大家さんからグリーンピースをたくさんいただいたので、さやから取り出し、豆ご飯を作りました。
ただ、全部は使い切れなかったので、残りは冷凍に。
今日は、それを使って、スープを作ろうかな~と考えています。
[PR]
by chako1228 | 2008-06-05 14:51 | ごはん

本日の晩御飯


b0059798_2261725.jpg
今日は、大家さんにもらったニラとねぎがたくさんあったので、久しぶりに餃子を作りました。
餃子は、旦那の大好物。
今日も喜んで食べてくれました◎
[PR]
by chako1228 | 2008-06-04 21:21 | ごはん

肉じゃが

b0059798_10113851.jpg

近所に住む友達に玉葱をもらったので、肉じゃがを作ることにしました。
最近、和食がとても落ち着きます。年かな・・・。
[PR]
by chako1228 | 2008-06-04 10:14 | ごはん

本日の晩御飯

b0059798_21341782.jpg

昨日、旦那の会社の上司の方にフレンチをご馳走になったので、今日は一日満腹状態・・・。
そこで、本日は、野菜中心のヘルシーメニューにしました♪
今日は、ほとんどいただきものの食材です。

野菜は、母親が送ってきてくれたり、近くに住む仲の良い友達夫婦が実家で育ててる野菜をもらってきてくれたり、マンションの大家さんが野菜を育てておられるようで、マンションのエントランス部分に『ご自由にお取り下さい。』の紙と一緒にドーンと置いておいてくださったりします。
本当にありがたいです☆
みんなに感謝感謝です。
[PR]
by chako1228 | 2008-06-03 21:44 | ごはん