カテゴリ:その他( 29 )

もうすぐ節分

もうすぐ節分。
可愛いお豆を買いました!!
季節ごとの行事を大切に、楽しみたいものです。
b0059798_651258.jpg
b0059798_653441.jpg

[PR]
by chako1228 | 2012-01-29 06:05 | その他

早起き生活

この冬、まったく早起きのできなかった私、今日から気合を入れて朝型生活に切り替えました!!
本日朝5時起床。
ゴミを捨てて新聞を取り、朝ごはんの準備。
お茶を飲んでホッと一息。
それから、お風呂に入り、仕事へ行く準備。
いつもよりかなり気持ちに余裕があり、朝のストレスゼロ。
しかも今日一日調子よかった!!
一日のスタートは大切だな〜。
↓本日の朝ごはん
b0059798_21253829.jpg

[PR]
by chako1228 | 2012-01-23 21:28 | その他

文庫本

最近の楽しみ、読書。
b0059798_236770.jpg

[PR]
by chako1228 | 2012-01-16 23:06 | その他

新年

あけましておめでとうございます!!
2012年も宜しくお願いします。

今年のお正月は、私の家族皆で京都に集合し、賑やかなお正月を過ごしました。
母親の還暦を皆で祝うことができ、大満足のお正月でした。
明日から、旦那は5連休、私は4連休なので、ふら〜とどこかを旅する予定です。
今年は厄年だから、伊勢神宮にでも行こうかな〜。
b0059798_14512874.jpg

[PR]
by chako1228 | 2012-01-05 15:00 | その他

30歳Birthday

明日は旦那の30歳のBIRTHDAY
b0059798_027186.jpg

本日はイブ
会社の後輩たちがケーキを持ってお祝いに来てくれました。

みんなでHAPPYBIRTHDAYを大合唱し、賑やかに20代最後の日を過ごしました。
明日からは三十路。
三十代も楽しみながら頑張ろう!!!
[PR]
by chako1228 | 2011-04-16 23:59 | その他

マザーウォーター

b0059798_1452528.jpg

最近楽しみにしていることといえば、10月30日から上映が始まる映画『マザーウォーター』。
人と場所の関係を描くシリーズの第4弾です。
第1弾は、『かもめ食堂』、第2弾は『めがね』、第3弾は『プール』、その4弾目。
このシリーズはDVDも全部持っていて、何回も見ています。
出演者の自然な感じが心地よく、映像と音楽に癒され、その土地の空気観も伝わってくるし、何より旅行に行きたくなったり、美味しいごはんを作りたくなったりと私の気持ちを高めてくれ、妄想の世界へ飛ばしくれる存在なのです。

はい。何を隠そう、私、妄想族です。
最近は、妄想こそが何よりも楽しいのでは・・・と思うこともしばしば。
現実生きてないな~と反省はするものの、やっぱり、妄想を膨らますとかなりテンションが上がります。
ほんで、職場に、この私の妄想を掻き立ててくれる存在の人がいまして、この妄想好きの彼女と一緒にどこまでも飛んでしまうというわけです。
そういう時間は本当に楽しくて、飲みに行っては、そんな話ばかりして今日も楽しかったな~と二人で満足して帰ったりしているわけで・・・・

あっ、話がそれましたが、今回の映画の舞台が『京都』なのです。
第1弾のかもめ食堂の舞台はフィンランド、めがねの舞台は与論島、プールはタイのチェンマイ、そして、今回京都。
で、舞台挨拶に小林聡美さんとキョンキョン(小泉今日子)ともたいさん(もたいまさこ)が来るということで、ぜひ、行きたいという話に職場の彼女となり、チケットをゲット。

聡美さん、キョンキョン、もたいさんに会ってきます!!
サントラも買ったし、10月31日が楽しみです♪
[PR]
by chako1228 | 2010-10-16 14:45 | その他

今日から3月

b0059798_22352870.jpg

今日から3月。もう3月・・・。早いよ~。

最近、少しだけ早く仕事を切り上げ、晩ごはん作りに力を入れています。
やっぱり食事って大切だな~と最近、身にしみて感じているから。
それと、晩ごはん作りに力を入れると旦那が非常にご機嫌だから。
幸せ~とか言ってくれるので、なんだかもう嬉しくなってしまって、頑張ってしまいます。
でも決して強要してくるわけではないので、ここら辺のバランスが心地いいです。
全くやる気の出ない時もあるので・・・。
家族の食事を預かる主婦がやる気に波があってはいけないとは思うけど、今はそれが許される環境なので、今のうちは許してもらおうと思います。

今日の写真
週末にいただいたお菓子。
包装紙の淡~い色が春っぽかったので、3月初めのこの日にいいな~と思い載せてみました。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-01 23:18 | その他

甘い架け橋

b0059798_2102341.jpg

今日は、旦那が行きたいと言った「boogaloo cafe」へ行きました。
京都には3店舗あるようですが、その中の寺町詩の小路の3階へ。

ここは、全てソファー席で、しかも、ソファーがかなり大きい!!おうちのようにくつろげるいうことで、まずは、本屋さんに寄って、お互いカフェで読みたい本を物色。
私たち、カフェでは、好きな飲みものを飲みながら、お互い好きな本を読むという過ごし方をしています。
旦那は小説を、私はワクワクできる本を購入し、いざ、カフェへ。

「boogaloo cafe」、期待を裏切らないソファーの感じ。
ふわぁふわぁで座り心地がよく、とっても大きい。
いつまでもここで本を読んでいたい!!そんな気持ちになりました。

ちなみに私が今日買った本のご紹介です。
「甘い架け橋」という本。
b0059798_2111390.jpg

東京で暮らす文筆家・甲斐みのりさんと、京都で暮らす六曜社のカフェの奥さま奥野美穂子さんが、8年間に亘り、手紙と共に美味しいお菓子を贈り合っておられ、これまでのお手紙や贈られたお菓子を紹介されている本です。
好きなものを贈り合うことを8年間も続けておられる本当に素敵なこと。
しかもお二人は、季節のお菓子やその土地ならではのものを贈り合っておられる。贈り物で季節が感じられるってこれまた素敵。
便箋やハガキも乙女心を掻き立てられもので、読んでいてこちらまで楽しい気分にさせてもらいました。

「贈り物」
贈り物が届くってとっても嬉しいことだし、何より、贈った相手が喜んでくれることを考えるのが最高に楽しい!!
生活の中に楽しみが増え、自分の毎日も楽しくなるだろうし、相手の毎日もきっと楽しくなるはず。
こういうお互いが喜べることを私も誰かとしたいな~。

そういえば、今日、旦那もこんなことを言っていた。
やっぱり、誕生日やクリスマス、イベントごとはしっかりやらないとな~と。
何で?と聞くと、生きてる意味がない!と。
ほぅ。どういうこと?と聞くと、生きてるんだったらそういう思い出を増やしていかないと死んでると同じやん。と。

ほう。なかなかいいことをいうな~と今日は彼を見直しました。
私も全くの同感だったし、価値観が一緒でよかったと。

人生はやっぱり楽しまなきゃね。
貯金しなきゃとか今後の人生の不安というのは少なからずあるけれど、そればかりを思って、人生を楽しめないのはやっぱりもったいない!!
たまには旅行に行ったり、好きなものを買ったり、自分の喜ぶことをしたり・・・。
そうして、一度しかない人生を楽しみながら生きなきゃもったいないな~と感じた一日でした。
[PR]
by chako1228 | 2010-01-31 20:54 | その他

モーネの朝 音楽とお茶の時間

b0059798_11532314.jpg

『モーネの朝 音楽とお茶の時間』
朝・音楽・お茶、単語を聞いただけでゆったりとした素敵な朝を想像させられます。

ギター演奏者『青木隼人』さんのゆったりとした演奏を聴きながらお茶をいただくというイベントが来週日曜日の朝にあるとの情報を目にして、なんか、素敵だな~と申し込みをしてみました。
そして、その案内状が届いたのです。
今から、ワクワクです。
どうだったかについては、来週ご報告しま~す☆
お楽しみに(^-^)
[PR]
by chako1228 | 2009-05-29 06:10 | その他

オススメの一枚

この間、一乗寺にある恵文社へ行った際、出会った一枚。
  ジョー・バルビエリの『夢のような家で、君と』

b0059798_2223923.jpg
ナポリ生まれの彼が歌うあま~い歌が最高です。
最近のお気に入りで、毎日聞いて寝ています。
興味のある方は是非聞いてみてください。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-26 22:24 | その他