カテゴリ:お出掛け( 16 )

祇園祭り

三連休、京都は、祇園祭り一色。
今年は、旦那も巡行に出るとのことで、友達と一緒に見に行きました。
京都は、ものすごい暑さだったけど、いつもと違う祇園祭りを満喫でき、満足でした。
b0059798_18472246.jpg

b0059798_18512723.jpg
b0059798_18515223.jpg

[PR]
by chako1228 | 2011-07-18 18:54 | お出掛け

IKEAへ

初めてのIKEAへ。
車で1時間少々、大阪南港のIKEAへ。
b0059798_1432272.jpg

中は迷子になりそうなくらい広く、北欧らしさ満点でした。

中のレストランでは、スウェーデン料理が食べられ、多くの人で賑わっていました。
それから、こんな面白いものも。
ホットドッグを注文すると、ソーセージをはさんだだけのパンが渡され、トッピングは自分でというスタイル。
ケチャップとマスタードはこんな風に吊り下げてありました(^-^)
b0059798_148215.jpg

はい出来上がり。味はいたって普通です。
b0059798_149380.jpg

結構豪快な仕上がり。
[PR]
by chako1228 | 2010-08-16 14:12 | お出掛け

夏休み

b0059798_21564816.jpg
b0059798_21531439.jpg

b0059798_2152766.jpg

b0059798_21591587.jpg
b0059798_21594052.jpg
b0059798_2203989.jpg
b0059798_2213943.jpg
b0059798_229069.jpg

b0059798_2223767.jpg
b0059798_2225542.jpg

b0059798_2231542.jpg
b0059798_2233676.jpg
b0059798_2235599.jpg

b0059798_22133063.jpg
b0059798_22135024.jpg

b0059798_22151526.jpg
b0059798_22163942.jpg
b0059798_22165297.jpg
b0059798_22171111.jpg
b0059798_22172425.jpg
b0059798_22193646.jpg
b0059798_22203780.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-08-05 22:24 | お出掛け

休日の定番・恵文社

b0059798_1650185.jpg
最近、休日の定番お出かけ場所になっている恵文社。今日は、恵文社で、「ちょこっと食べもの物産展 」なるものが行われていました。コンフィチュールでおなじみのRomiさんの商品や、小匙のジャム、それから、天然酵母パンやら焼き菓子、はちみつ、紅茶と無添加なものがずらり。
いつもよりお店の中は賑わっておりました。

今日は、いつもの恵文社に北山散策をプラス。
旦那の好きなItal styleや、子供服のtonaliteや、雑貨屋さんをぶ~らぶら。
↓かわいらしいパン屋さんも発見できて、なかなかの収穫。
b0059798_16573361.jpg


で、帰り際、久しぶりにhohoemiの天然酵母パンが食べたくなって、寄ってもらいました。
b0059798_1714798.jpg
b0059798_172544.jpg

ここのパンは、天然酵母ならではのふんわりしたやさしい甘みがあって、大好き♪
明日の朝ごはん用に、素朴なパンを購入して帰りました。
b0059798_1731260.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-28 17:03 | お出掛け

★☆★ 奈良 ★☆★

お正月休み最後の今日、奈良へ行ってきました。
この間、本屋さんで見つけたかわいい奈良の案内本を片手に出かけました。
↓甲斐みのりさんの本で、乙女心をくすぐるつぼを押さえています。
甲斐さんの本は大好きで、京都の本も持っていますが、この奈良の本はおすすめです。
b0059798_1945285.jpg

まずは、久しぶりのくるみの木でランチ~。
b0059798_19454123.jpg

それから、Roroというロシアや東欧雑貨のお店併設のカフェへ。
b0059798_19463053.jpg

それから、ジュエヌという雑貨屋さんへ。
ここでは、鹿の形をした鍋敷きと、鹿のスタンプを買いました。
鹿のモチーフ好きだな~。
b0059798_1946434.jpg

奈良では、鹿を探しながら歩くのも楽しいかも。
マンホールだったり、電柱だったり、バスだったり....。
b0059798_1947863.jpg

b0059798_19472085.jpg
b0059798_2071155.jpg

さぁ、さぁ今日買ったもののご紹介♪♪
真ん中の、大きい鹿は、鍋敷きです。
可愛くて一目惚れでした。
鹿の置物と迷いましたが、実用的なこちらにしました。
これ、飾っても可愛いし♪
あとは、くるみの木でかった白雪布巾。
使うのが楽しみです!
b0059798_19473333.jpg

これは鹿のスタンプ。トラベラーズノート作りに使ったり、袋に押したりする予定♪
b0059798_19474373.jpg

これは、箸置き。
かわいいでしょ☆
b0059798_19475980.jpg

どれもこれもかわいいものばかりで、ますます、奈良が好きになりました。
今度は、雑貨好きな友達と行きたいな~(^-^)

さぁ、明日からまた仕事が始まります。
頑張らなきゃ!!
[PR]
by chako1228 | 2010-01-05 19:48 | お出掛け

CAFE 六花

昨日は、私も旦那も飲み会で、帰ったら3時・・・・。
なので、今日は9時過ぎに一度起きたものの、ぐーたら・・・
2度寝して、結局活動し始めたのは14時半。
今日どうする~と旦那に聞くと、東山区に行きたいうどん屋さんがあるとのこと。
私も、その近くに行きたいCAFEがあったので、急いで用意をし、出発しました!

で、まず本屋に寄り、二人とも読みたい本を物色、
CAFEで読むための本を購入。
そして、いざCAFEへ。
行きたかったCAFEというのは、この前、クメピポで紹介されていた京都の『オオヤコーヒー』が飲めるカフェ、
『六花』さん。
b0059798_23165495.jpg


ここでオオヤコーヒーさんのコーヒーを注文し、読書開始。
ゆっくり2時間、いい時間を過ごさせていただきました。
b0059798_23194844.jpg

六花さんは、お店の雰囲気も落ち着く感じで、音楽のチョイスもよく、私の好きな本がいっぱい置いてあるし、なにより、コーヒーが本当に美味しい♪飲みやすいし、香ばしくて香りもいいし、初めての味に感動しまくりでした。
b0059798_23213592.jpg

旦那は、もう一杯飲んでいい?と2杯も飲んでおりました(^-^)
私も旦那もここのコーヒーが気に入ったので、お豆も購入して帰りました。
帰り際、もう閉店の時間だったので、カフェのオーナーさんと立ち話、コーヒーの美味しい入れ方を教えていただいたり、オオヤコーヒーさんのこと聞いたり、有意義な立ち話でした(^-^)

今週は仕事でいろんなことがあって、精神的にも肉体的にかなり疲れていたので、ここでの2時間で本当に癒されました。よかった~。
b0059798_23202373.jpg


お店を出て、CAFEのまわりをぶ~らぶら。
b0059798_23322191.jpg

b0059798_23375588.jpg

CAFEのまわりはとっても静かで雰囲気もよくお散歩にも癒されました♪


そして、晩ごはんは、旦那が行きたいといったうどん屋さん。
山元麺蔵へ。
ここの店主は、元バレーボールVリーグ選手なんだそう。
7時に行ったら、行列でした。
b0059798_23392112.jpg

私は、赤い麺蔵スペシャルを注文。これは豆板醤の入った少し辛目のうどん。
土ごぼうの天ぷらに卵、お餅も入っていて、うどんなのにとっても豪華。
b0059798_23434221.jpg

旦那は牛肉と土ごぼうのつけ麺を注文。
ラーメンのつけ麺は最近流行っているけど、うどんのつけ麺は初めて。
b0059798_23473157.jpg

つけ麺の方は、最後に白いご飯にかけて、雑炊?丼物?のようにして食べてました。↓これ
b0059798_23495562.jpg

ここのうどん屋さん、メニューも斬新で、うどんもだしも美味。
流行るわけです。

今日も一日、食べ歩きの休日となりましたが、お互い行きたかったお店に行けて大満足♪
お腹も心も満たされて充実した休日を過ごすことができました(^-^)
[PR]
by chako1228 | 2009-06-14 00:09 | お出掛け

モーネの朝 音楽とお茶

今日は、旦那と二人早起きをして、モーネへ。
b0059798_1563467.jpg

申し込みをしていたギター演奏会の日でした。
まずは、グラフィック工芸家の井上由季子さんのご挨拶。
そして、青木隼人さんのギターの演奏が始まりました。
まずは、鳥のさえずりの音からのスタート。
なにやら見慣れない楽器(?)で鳥のさえずりを奏で、それをテープレコーダーに録音。
次にピアニカで『ド♪ドレ♪ソ♪ミ♪・・・・・・・・・・・』と何、何と思うような単純でシンプルを音を出しておられる。
何なんだろうと思って見ているとこれもテープレコーダーに録音。
この二つの音を流し、ギターとのハーモニーに。
このピアニカの不思議なメロディーとギターのメロディー合うのだろうかと思っていましたが、見事に調和。
独特の世界が広がりました。
じっと目を閉じ聞いていたら、北欧の森の中に建つシンプルなホテルで清々しい朝を過ごしているようなそんな感覚になりました。
心地よい。
青木さんの演奏はまさに『ものづくり』そのものといった感じ。
モーネさんにぴったりの演奏会でした。
b0059798_155427.jpg

演奏は前半と後半に別れており、休憩時間には、お茶とお干菓子が振舞われました。
このお干菓子は、フードコーディネーターの原敬子さんが『青い月』をイメージして手作りされたものだそうで、ほうじ茶とも相性の良いとても美味しいお干菓子でした。
写真ではわかりにくいですが、うっすらブルーがかっていてとても綺麗でした。
b0059798_156534.jpg

同時にこの会場では、natsuno hiraiwaさんの出版記念展示会が行なわれておりました。
b0059798_1565643.jpg

普段とは少し違う、変化のある朝を過ごすことができ、満足な1日となりました。


さて、話は変わりますが、私の好きな本の一つ『天然生活』。
実家にいるころから好きでよく買っては、こんな生活したいな~とか、こんなことしてみたいと興味を持って毎日のように眺めていました。
そのときの私の中では、本に載っている人たちはあくまでも本の中の人たち、遠い存在の人たちでした。
なのに、今日もう一度読み返していたところ、そこには、今日モーネで挨拶をされた井上由季子さんや、前回モーネにお邪魔した際、モーネのことをいろいろと教えてくださった井上由季子さんの旦那さん、そして、今日手作りお菓子を頂いた原敬子さん、お茶を淹れてくださった丹羽裕美子さん、そしてそして、先週行ったカフェ『くるみの木』のオーナー石村由起子さんが載っているではないですか。
そんなこと何も知らずにたまたま行ったモーネ、くるみの木。
そうだったんだ~前から本で知っていたこの方たちが・・・・と驚きました!
実家で本を読んでいたときは、とっても遠い存在だと思っていた人たちが、目の前にいる。
すごく不思議な感覚です。
田舎育ちの私はきっと慣れていないのでしょうね(^-^)

ネットで知って興味を持ったカフェやギャラリー。
そこは、本で共感を持った人たちがオーナーをしている。
やっぱり、こういうのが好きなんだな~と好きなものを再確認しました。
30歳を目前にして、好きなこと、好きなものがはっきりしてきたな~と思う今日この頃です。
[PR]
by chako1228 | 2009-06-07 15:09 | お出掛け

奈良へおでかけ

b0059798_19452917.jpg

朝はぐずついたお天気・・・。
今日はお出かけしようと決めていたけど、天気がイマイチで乗り気になれない。
でも、天気予報は午後から晴れるとのこと。
よし、天気予報を信じてお出かけしよう!!
ということで、奈良へおでかけ。
天気予報どおり、だんだんと良いお天気になってきて、気持ちのいいドライブとなりました。

今日まず1軒目に行ったのが、マフィンの専門店『cafe gic』。
b0059798_1958898.jpg

ここはたまたま見つけたお店。
朝市で野菜を買おうと車を止めると、その隣にやたらかわいい佇まいのお店が!!!
あれ何だろう?ちょっと行ってみてもいい~?という感じで覗いたのです。
そしたら、とっても賑わってる。みんな大量に何かを買っている。
なになに~?とよ~く見ると、パンでもなく、ケーキでもなくマフィン。
マフィン専門店なんて珍しい~!!!!と少々テンションが上がりまして、買ってみることにしました。
ただ、どれも美味しそうすぎて選べない。でもたくさんは食べれない。
と迷いに迷って、結局は人気NO1のマフィンを1つ購入してみることに。
b0059798_19584745.jpg

マフィンはラップに包まれ、マフィンの美味しい食べ方が書いてある紙と一緒に袋に入れていただきました。
b0059798_2011857.jpg

まだ食べてみていないので、感想は後日です。

よし、出だしからいい感じ♪♪
さぁ次行こう~!!!と向かったのは、25年前のカフェが流行る前からあるというとっても素敵なお店、
『くるみの木』。今回のメインはここです!
b0059798_208433.jpg

b0059798_2082768.jpg

敷地の中は木々が生い茂り森のよう。どこか違う世界に舞い込んだような素敵な空間が広がっていました。
広い敷地には、カフェと雑貨屋、洋服を取り扱うお店がありましたが、あいにくカフェはオープン前から行列が出来ていて、オープン前に着いたのに、すでに20組待ちの状態。。。
でもせっかくここまで来たのだから、と待ちました。
旦那は少々機嫌が悪かったのですが、まぁたまには我慢していただきましょう。
待ち時間は、雑貨屋をゆっくりと見てまわりました。
b0059798_20503623.jpg

b0059798_20141681.jpg

そこは私の好きなものだらけで、欲しい欲しいの連続でした。
b0059798_20144361.jpg

b0059798_2015766.jpg

旦那とおそろいの温かみのある飲みやすいコーヒーカップを探していたところ、素敵なカップがあるではないですか。購入したコーヒーカップです。↓
b0059798_2018873.jpg

それから、くるみの木特製のケチャップもとっても美味しそう。旦那がウィンナーにつけるから買ってというので、お買い上げ。↓かわいいでしょ♪
b0059798_2020620.jpg

それから心地のいいCDも買いました。
b0059798_20205493.jpg

よし、満足。
さて、カフェの方はまだかしら?と覗いてみると、まだまだたくさんの人が待っています。
あとどれくらい待つのだろうと思いながら結局1時間近く待ったのかな・・・・・
ご飯にありつけたのは、1時半でした。
b0059798_20234919.jpg

私たちの選んだのは、奈良で採れた季節の食材を使ったランチメニュー。
味も美味しく、食材もよく、1時間待った甲斐があったな~といった感じでした。
お店の雰囲気もハイセンスでなおかつ落ち着く空間でした。
近くだったらいいのに・・・・
b0059798_20241833.jpg

b0059798_20244266.jpg

b0059798_20282122.jpg

食後には、くるみの木独自のブレンドコーヒーか長野のりんごをぎゅっと絞ったりんごジュースがついています。旦那はコーヒー。私はりんごジュースにしました。
b0059798_20275359.jpg
b0059798_20252871.jpg


あ~心もお腹も満たされて言うことなし♪
b0059798_20493959.jpg

でもまだ終わりません。
次に向かったのが手作りソーセージのお店『パパ・ド・ウルス』。
旦那の大好物ソーセージです。
b0059798_2039586.jpg

ハムを切ってもらっています。
b0059798_20403436.jpg

今回買ったのはこれ。
b0059798_2042770.jpg

旦那も満足。

そして、最後に明日のパンを買いに『豆パンや アポロ』へ。
b0059798_20435183.jpg

ここで、天然酵母パンを買って、ようやく帰りました。

帰ってからは、今日買ったものたちの試食会!!
b0059798_20454028.jpg


は~今日も満足の1日でした。
奈良、また行きたいです!!!
[PR]
by chako1228 | 2009-05-31 20:54 | お出掛け

事務所旅行 vol.1

b0059798_21342161.jpg
木曜日から職場の旅行で宮島へ行ってきました。
小学校の修学旅行以来の宮島。小学生の時はいいところだな~なんて感じなかったけど、この年になってから行く宮島はとってもよいところでした。年をとったのですね・・・。
桜もきれいだったな~。
今回の旅、少しずつUPしていきます。
b0059798_21385011.jpg

[PR]
by chako1228 | 2009-04-06 21:40 | お出掛け

はちみつ専門店『ドラート』 sanpo

さてさて、ずっと行ってみたかったはちみつ専門店『ドラート』へようやく行くことができました。
路地の奥を入っていくとそこには素敵な空間が広がっていました。
b0059798_17511760.jpg

b0059798_18463974.jpg
b0059798_1752738.jpg

ここでは、ひまわり、くり、クローバー、レモン、シトラス、さくら、柿、プルーベリー、みかん、などいろいろな種類のお花から摂った蜂蜜が置いてあり、いろいろと試食をさせてもらえます。そして、気に入ったはちみつが購入できるのです。
試食してみると、それぞれ全く味やくせが異なるのです!!!
しかも花から抽出しているので、実の味とは全く異なり、思ったとおりの味ではないのにも驚き。
とくに衝撃だったのが、栗。なかなかくせのある味で、栗の実とは全くの別物。
どちらかというと栗の渋みの味でした。
これは私少し苦手でした。。。。
でもブルーチーズなど癖のあるものが好きな方には好評なのだとか。
食べてみないとわからないものです。
にしても、はちみつもおくが深いな~と実感。
b0059798_17555839.jpg

b0059798_1756396.jpg
b0059798_17573161.jpg

こんなすてきなサーバーも売っていてとてもかわいいお店でした。
b0059798_183973.jpg

私が気に入ったはちみつは、シトラスと桜とレモン。
明日からヨーグルトやパンにつけていただきます。
[PR]
by chako1228 | 2009-02-15 18:03 | お出掛け