<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都乙女旅 sanpo

大阪に住む中学・高校時代の友人と京都乙女ツアー(?)第1弾を決行☆
今回は、結果的に食べ歩きツアーとなりました(^-^)
b0059798_10524674.jpg

まずは、『和久傅』へ。
ここは、わらび餅目当て♪
↓このわらび餅が、とっても柔らかく、口の中でぷにゅぷにゅと転がる触感が最高でした。
こんなに柔らかく触感のいいわらび餅は人生初です!!
わらび餅も最高でしたが、お店の落ち着いた雰囲気も良く、小さな中庭もあって、自然の風が心地よい素敵な空間でした。ついつい長居してしまうのでご注意を(^-^)
場所は、堺町御池下ル東側にあります。
b0059798_1103750.jpg


さてさて次は、寺町通りを北へ歩いていき、『ghost』というケーキ屋さんへ。
ここは、ただのケーキ屋さんではなく、どのケーキにもお酒がふんだんに使われている大人のためのケーキ屋さん☆
1枚目の写真がghostの店内で、たくさんのお酒がズラーっと並べてあり、とってもお洒落♪
そして、このケーキ屋さん、とっても斬新で、外国をイメージした立ち飲みバーのようになっていおりました。小さなカウンターで、立ちながらケーキをいただくというスタイル。
お店でケーキを立って食べたのは初めてです(^-^)
しかも、ケーキもショーケースに並んでいるわけではなく、下から店員さんが出してくれるというスタイル。
初めは、想像していたケーキがないので、お土産用のケーキを買って帰ろうかと選んでいました。(^-^;)
ケーキは10種類くらいあったかな~。どれも美味しそうで、選ぶのに時間がかかってしまいました。
↓友達の選んだケーキ
b0059798_11242266.jpg

↓私の選んだケーキ
b0059798_1125921.jpg

お酒のいい香りが口いっぱいに広がり、普通のケーキとは別ものといった感じでしょうか。
まだまだ食べたいケーキがたくさんあったので、また行きたいお店です。
ここなら、甘いものが苦手な旦那も喜びそう。お酒が大好きなので!

それから、hohoemiというお気に入りの天然酵母のパン屋さんへ行き、鴨川でのんびり。

b0059798_11321820.jpg

天気もよかったのでとても気持ちがよく、ここで、2人いろんな話をしました☆

そして、最後は、匙(スプーン)という和風創作料理のお店でDINNER。
町屋風の情緒溢れるお店で、お米、京野菜、お酒、お肉、全てにこだわりをもっているとのこと。
ここは、私たちの結婚式の2次会をしたお店の隣にあり、旦那と3月頃から『行ってみたいね~』と言っていたお店だったので、旦那も合流し、3人で行きました。
私たちの選んだ料理は、
・生湯葉のお造り
・湯葉とよもぎ麩のパリパリピザ風
・鴨と九条ねぎの炭火焼
・海老のれんこんはさみ揚げ
・海老とアボガドの春巻き
・和牛ステーキの炭火焼
・角煮の炭火焼
・サラダ
・松茸と鯛の釜飯
などなど
料理もとっても美味しくお酒の種類も豊富で、お気に入りのお店に追加されました。
今度親が来たときに連れて行ってあげようと思います(^-^)
写真を撮るのをすっかり忘れており、一枚もないのが残念です・・・・。
chanaちゃん、また行こうね~。

ということで、京都乙女旅第2弾がとっても楽しみです。
今度は、祇園にあるうなぎ屋さん『梅の井』でごはんを食べ、歌舞伎or舞台or劇団四季を見たいね~と話してお別れしたので、近いうちに実現させたいと思います♪ 
[PR]
by chako1228 | 2008-09-28 12:09 | お出掛け