<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

転勤

旦那さんが転勤になりました。

本店へ異動になったようで、私の職場のとっても近く(^-^)

近くになったらいいな~と思っていたので、とっても嬉しいです♪
これから3、4年は、一緒に帰宅できそう。
水曜日は二人とも早帰り日で、6時半ころまでには終わるので、夢だったアフターデートも楽しめそうです。
というのも、ずっと遠距離だったので、仕事帰りに一緒に遊びに行くとかなかったし、密かにやってみたいと思っていたのです(^-^;)
帰りにお酒を飲みに行ったり、お買い物したり、映画を見に行ったり、カフェでゆったりして帰ったりいろいろ楽しめそう♪♪
さすがに朝は、食器洗いやお掃除があるので、旦那さんの出発時刻に合わせるのはパスしましたが。

3月からがとっても楽しみになったのでした。

今日の朝ごはん。
イングリッシュマフィンです☆
b0059798_1183228.jpg

[PR]
by chako1228 | 2009-02-28 11:13

はちみつ専門店『ドラート』 sanpo

さてさて、ずっと行ってみたかったはちみつ専門店『ドラート』へようやく行くことができました。
路地の奥を入っていくとそこには素敵な空間が広がっていました。
b0059798_17511760.jpg

b0059798_18463974.jpg
b0059798_1752738.jpg

ここでは、ひまわり、くり、クローバー、レモン、シトラス、さくら、柿、プルーベリー、みかん、などいろいろな種類のお花から摂った蜂蜜が置いてあり、いろいろと試食をさせてもらえます。そして、気に入ったはちみつが購入できるのです。
試食してみると、それぞれ全く味やくせが異なるのです!!!
しかも花から抽出しているので、実の味とは全く異なり、思ったとおりの味ではないのにも驚き。
とくに衝撃だったのが、栗。なかなかくせのある味で、栗の実とは全くの別物。
どちらかというと栗の渋みの味でした。
これは私少し苦手でした。。。。
でもブルーチーズなど癖のあるものが好きな方には好評なのだとか。
食べてみないとわからないものです。
にしても、はちみつもおくが深いな~と実感。
b0059798_17555839.jpg

b0059798_1756396.jpg
b0059798_17573161.jpg

こんなすてきなサーバーも売っていてとてもかわいいお店でした。
b0059798_183973.jpg

私が気に入ったはちみつは、シトラスと桜とレモン。
明日からヨーグルトやパンにつけていただきます。
[PR]
by chako1228 | 2009-02-15 18:03 | お出掛け

LUNCHI・スガマチ食堂へ

さて、ランチは、北区紫野南船岡町にあるスガマチ食堂へ。
ここがまた、ほっこり落ち着く素敵な場所だったのです。たまたま見つけて入ったナイスな場所でした。
なんとなくカモメ食堂のような雰囲気で、料理も最高に美味しく、気持ちまで満たしてくれるよいところでした。
b0059798_17444412.jpg

b0059798_17473156.jpg

そして、次は、ずっと行って見たかったはちみつ専門店ドラートへ☆
続く。
[PR]
by chako1228 | 2009-02-15 17:49 | お出掛け

知恩院手作り市 sanpo

春のような陽気に誘われて、知恩院の手作り市へ行ってきました。
毎月15日に行なわれているこの市は、毎回すごい人のようなんです。
なので、私たちも気合いを入れて、朝市のような感覚で朝7時30分に京都駅に集合し、バス1日乗車券を購入し、行ってきました。
b0059798_1723174.jpg

まずは、朝ごはん。
ここではとても有名で行列のできている御多福珈琲で珈琲を。もみ上げが特徴的なこのマスターが丁寧に淹れてくれます(^-^)
b0059798_17284326.jpg

b0059798_1731741.jpg

ここのかわいいマッチも購入。
b0059798_17333069.jpg

それから、キャラメル屋さんや
b0059798_17354335.jpg

手作り石鹸のお店や
b0059798_17363192.jpg

雑貨屋さんを巡りました。
b0059798_17372721.jpg

かわいいポストカードのお店もあり、20枚と大量に購入し満足☆


その後、てくてく散歩をし、ランチへ行きました。
ランチに行ったお店がこれがまたかわいいお店だったのです。
続く。
[PR]
by chako1228 | 2009-02-15 17:41 | お出掛け

続・雑貨屋巡り

まずは、京都らしいペーパーアイテムを扱うお店。はし本へ。
うさぎの絵の暖簾がかかっています。
b0059798_21433025.jpg

和のはがきや封筒を購入。
私は昔から文房具が大好きなので、こういうのを買うと何かとってもうきうきします。
そして、誰かに手紙を書きたくなってしまいます。
b0059798_21455933.jpg

↑黄色と赤のがここで買ったはがきセット(本店限定の品←限定の言葉にやたら弱いのです・・・)と封筒。

その後、ROKKAKUというペーパーアイテムを扱うお店や鳩居堂、紙司へ行き、気に入った便箋やポストカードを購入、そして、それとなという雑貨屋さんへ行きました。

「それとな」は、路地を入っっていくとある目につきにくい雑貨屋さんです。
↓こんな感じ。
b0059798_21533567.jpg

お店の中は、こんな感じです。
b0059798_21544550.jpg

b0059798_21561399.jpg

ここでは、小物入れを購入。
後日UPします。とってもかわいいです(^-^)

今日買った便箋たちです。
b0059798_227558.jpg


来週は、毎月15日に知恩寺で行なわれる手作り市に行く予定です。
また報告します!!
[PR]
by chako1228 | 2009-02-08 22:03 | かわいいもの

cafe&雑貨屋めぐり

土曜日は、職場の人と一緒にcafe&雑貨屋めぐりをしました。
今回の職場には、好きなことや好きなものの方向性がとっても似ている人がいて、話がとっても合うのです。
その人と一緒にまずは、cafeへ。

今日は、シトロン・サレへ。
フランスの雰囲気が漂うとっても素敵なお店です。
b0059798_21232393.jpg

中に入ると、1Fは、ケーキや焼き菓子が売っていて、
b0059798_2125543.jpg

b0059798_21263466.jpg


2F、3Fはカフェになっています。
階段はこんな感じで、かわいいポストカードやフランスの地図が飾ってあります。
b0059798_21291029.jpg


私たちは、3Fへ。
3Fはこんな感じでオシャレなソファーが。
b0059798_21315523.jpg


メニューはランチメニューが3種類。
パスタメニューとご飯メニューとパンメニューが。
私は、ご飯メニューのひき肉カレーランチを頼みました。
b0059798_2135328.jpg

そして、食後には紅茶を。
b0059798_21373514.jpg


その後、雑貨屋めぐりに出かけました。
続く。
[PR]
by chako1228 | 2009-02-08 21:39 | お出掛け

我が家のル・クルーゼ

b0059798_121439.jpg

我が家のル・クルーゼ。
冬は大活躍します。
スープを煮込んだり、ひじきを煮たり、お鍋をしたり・・・。
一つあったら十分だけど、同時に3つのお鍋を使って料理することもあるので、まぁよしとしましょう。というか、結婚前に結婚後の新居での生活に期待が膨らみすぎて、色を選べず、買いすぎたんですけどね・・(^-^)
今でも、モスグリーンや茶色やホワイトが欲しいのですが、置き場所にも困るので我慢しています。
将来、子供がこれを持って嫁ぐ日がきたりしたらいいな~と思いながら大切に使っています。
フランスでは、3代、4代、受け継がれているという話もきいたことがあるので、それを目指して・・・。
[PR]
by chako1228 | 2009-02-01 12:10