<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奈良へおでかけ

b0059798_19452917.jpg

朝はぐずついたお天気・・・。
今日はお出かけしようと決めていたけど、天気がイマイチで乗り気になれない。
でも、天気予報は午後から晴れるとのこと。
よし、天気予報を信じてお出かけしよう!!
ということで、奈良へおでかけ。
天気予報どおり、だんだんと良いお天気になってきて、気持ちのいいドライブとなりました。

今日まず1軒目に行ったのが、マフィンの専門店『cafe gic』。
b0059798_1958898.jpg

ここはたまたま見つけたお店。
朝市で野菜を買おうと車を止めると、その隣にやたらかわいい佇まいのお店が!!!
あれ何だろう?ちょっと行ってみてもいい~?という感じで覗いたのです。
そしたら、とっても賑わってる。みんな大量に何かを買っている。
なになに~?とよ~く見ると、パンでもなく、ケーキでもなくマフィン。
マフィン専門店なんて珍しい~!!!!と少々テンションが上がりまして、買ってみることにしました。
ただ、どれも美味しそうすぎて選べない。でもたくさんは食べれない。
と迷いに迷って、結局は人気NO1のマフィンを1つ購入してみることに。
b0059798_19584745.jpg

マフィンはラップに包まれ、マフィンの美味しい食べ方が書いてある紙と一緒に袋に入れていただきました。
b0059798_2011857.jpg

まだ食べてみていないので、感想は後日です。

よし、出だしからいい感じ♪♪
さぁ次行こう~!!!と向かったのは、25年前のカフェが流行る前からあるというとっても素敵なお店、
『くるみの木』。今回のメインはここです!
b0059798_208433.jpg

b0059798_2082768.jpg

敷地の中は木々が生い茂り森のよう。どこか違う世界に舞い込んだような素敵な空間が広がっていました。
広い敷地には、カフェと雑貨屋、洋服を取り扱うお店がありましたが、あいにくカフェはオープン前から行列が出来ていて、オープン前に着いたのに、すでに20組待ちの状態。。。
でもせっかくここまで来たのだから、と待ちました。
旦那は少々機嫌が悪かったのですが、まぁたまには我慢していただきましょう。
待ち時間は、雑貨屋をゆっくりと見てまわりました。
b0059798_20503623.jpg

b0059798_20141681.jpg

そこは私の好きなものだらけで、欲しい欲しいの連続でした。
b0059798_20144361.jpg

b0059798_2015766.jpg

旦那とおそろいの温かみのある飲みやすいコーヒーカップを探していたところ、素敵なカップがあるではないですか。購入したコーヒーカップです。↓
b0059798_2018873.jpg

それから、くるみの木特製のケチャップもとっても美味しそう。旦那がウィンナーにつけるから買ってというので、お買い上げ。↓かわいいでしょ♪
b0059798_2020620.jpg

それから心地のいいCDも買いました。
b0059798_20205493.jpg

よし、満足。
さて、カフェの方はまだかしら?と覗いてみると、まだまだたくさんの人が待っています。
あとどれくらい待つのだろうと思いながら結局1時間近く待ったのかな・・・・・
ご飯にありつけたのは、1時半でした。
b0059798_20234919.jpg

私たちの選んだのは、奈良で採れた季節の食材を使ったランチメニュー。
味も美味しく、食材もよく、1時間待った甲斐があったな~といった感じでした。
お店の雰囲気もハイセンスでなおかつ落ち着く空間でした。
近くだったらいいのに・・・・
b0059798_20241833.jpg

b0059798_20244266.jpg

b0059798_20282122.jpg

食後には、くるみの木独自のブレンドコーヒーか長野のりんごをぎゅっと絞ったりんごジュースがついています。旦那はコーヒー。私はりんごジュースにしました。
b0059798_20275359.jpg
b0059798_20252871.jpg


あ~心もお腹も満たされて言うことなし♪
b0059798_20493959.jpg

でもまだ終わりません。
次に向かったのが手作りソーセージのお店『パパ・ド・ウルス』。
旦那の大好物ソーセージです。
b0059798_2039586.jpg

ハムを切ってもらっています。
b0059798_20403436.jpg

今回買ったのはこれ。
b0059798_2042770.jpg

旦那も満足。

そして、最後に明日のパンを買いに『豆パンや アポロ』へ。
b0059798_20435183.jpg

ここで、天然酵母パンを買って、ようやく帰りました。

帰ってからは、今日買ったものたちの試食会!!
b0059798_20454028.jpg


は~今日も満足の1日でした。
奈良、また行きたいです!!!
[PR]
by chako1228 | 2009-05-31 20:54 | お出掛け

おうちで楽しむ


朝はとってもいい天気だったのに、
b0059798_19363012.jpg

お出かけしようと思ったら突然の雨・・・
b0059798_19372818.jpg

せっかく出かけるのに雨はちょっとな~・・・ということで、
おうちで『うどん作り』をすることに急遽変更。
b0059798_19395150.jpg

伸ばして、切って。
b0059798_19423848.jpg

旦那さんはその間に、天ぷら作り。
b0059798_1943566.jpg

だしをかけ、天ぷらをのせいただきました。
b0059798_1945449.jpg

手作りうどんは、こしがあって、とっても美味しかったです。
旦那さんも全部自分たちで作ったということに喜びを感じていました。

今日も楽しい休日となりました。
雨もたまにはありかな~。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-30 19:53 | ごはん

お気に入りの本

b0059798_1504882.jpg
最近読んだお気に入りの本。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-30 15:02

好きなもの

b0059798_14281243.jpg

昔から小物や雑貨は大好き。
ついついかわいいもの見ると欲しくなります。
何を入れようかな~と考えるのもまた楽しい時間なのです。

この小物入れには、クリップを入れたり、ピンやゴムを入れています。

基本シンプルなものが好きですが、シンプルな物の中に少し取り入れるかわいらしさ、
その程度が好きです。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-30 14:25

一日の始まり

b0059798_13271665.jpg

朝起きて、まず、洗濯機を回す。
それから新聞を取りに行く。
CDをかける。
そして、一杯の紅茶を入れる。
紅茶を飲みながら新聞を読んだり、本を読んだり。
これが、最近の朝の過ごし方。

気持ちよく1日を始めるために、
少し早起きして、10分でもいいからゆったりとした時間を過ごす。

そしたら、気持ちよく1日のスタートが切れる。
だからこそ、1日の始まりを大切にしたい。

1日1日を気持ちよく過ごすために。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-30 13:41

本日のLUNCH

b0059798_14463882.jpg

旦那さんの作ってくれたつけ麺、肉ニラご飯LUNCH。
重たいLUNCHです(^-^;)
[PR]
by chako1228 | 2009-05-30 12:45 | ごはん

モーネの朝 音楽とお茶の時間

b0059798_11532314.jpg

『モーネの朝 音楽とお茶の時間』
朝・音楽・お茶、単語を聞いただけでゆったりとした素敵な朝を想像させられます。

ギター演奏者『青木隼人』さんのゆったりとした演奏を聴きながらお茶をいただくというイベントが来週日曜日の朝にあるとの情報を目にして、なんか、素敵だな~と申し込みをしてみました。
そして、その案内状が届いたのです。
今から、ワクワクです。
どうだったかについては、来週ご報告しま~す☆
お楽しみに(^-^)
[PR]
by chako1228 | 2009-05-29 06:10 | その他

みんなそれぞれ


b0059798_146460.jpg
家でギターを弾く旦那。
ギターに合わせて二人で歌う。
なかなかいい(^-^)楽しい。
家で二人で歌を歌うなんてバカな二人・・・。
でもそれでいい。
二人が楽しければそれでいいのだ。
夫婦はみんなそれぞれ。
みんなそれぞれの価値観があり、形がある。
私たちはこんな感じなのだ。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-28 21:10

オススメの一枚

この間、一乗寺にある恵文社へ行った際、出会った一枚。
  ジョー・バルビエリの『夢のような家で、君と』

b0059798_2223923.jpg
ナポリ生まれの彼が歌うあま~い歌が最高です。
最近のお気に入りで、毎日聞いて寝ています。
興味のある方は是非聞いてみてください。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-26 22:24 | その他

シアワセ

今日は、仕事が遅くなり、家に帰るのが9時をまわりそう・・・。
そこで、旦那さんに電話。
『少し遅くなりそう。そして、ご飯もたいてないよ・・・。』と私。
『わかった、何か作っとくわ。』と旦那。
『ありがとう。お願いしま~す。』と電話を切りました。

いつも晩御飯の心配はあまりしていないけど、今日は作り置きもなくご飯も炊いていないという状況。。。
さすがに悪いな~と、ごめんなさいの気持ちたっぷりで帰ったのでした。

そしたら、そしたら、なんとなんと、私より40分程前に帰っていた旦那さんが、とっても美味しそうな煮込みハンバーグを作ってくれてるではないですか!!!!!
しかも野菜たっぷり♪♪
ソースもケチャップとバターしょうゆお酒をブレンドしたのだとか。

b0059798_22424159.jpg

正直いってかなりびっくりしました。
今日は簡単にすませるつもりだったので、あまり期待してなかったし、
しかも旦那さんも帰り遅かったはずなのに、
こんな美味しそうな料理が私を出迎えてくれたのです☆(^-^)☆

まず料理を作ってくれたことに感謝、
そしてこんな美味しそうな一品を一生懸命作ってくれたことに感謝
(私が先に帰っていても、簡単なものしか作ってなかったはず・・・)
そして、とっても美味しかったことに感激(><)
感謝感激の嵐でした。

本当に、旦那さんには日々感謝しているんです。
私が仕事をする始める時も、好きなようにしたらいいよと言ってくれ、
働いてからは、毎週金曜日が飲み会という私に『そういうのは出席した方がいいしどんどん行き~』と気持ちよく行かせてくれ、事務所旅行の時もごはんや洗濯等、何の心配をすることなく行かせてもらいました。
会社の人からも『そんな旦那さんなかなかいないよ~嫌な顔する人多いのに』と言われ、
そうか~、これが普通ではないんだな~と実感。

私のシアワセが一番と、何でも自由にさせてくれて、しかもこんな美味しい料理まで作ってくれる。
本当に幸せ過ぎます。

だから私も旦那さんをシアワセにしてあげたい。

ということで、最近、おうちマッサージを開店(?)しています。
まず、部屋を少し暗めのオレンジ色の明かりにして、癒し系の音楽をかけ、アロマフューザーをつけ、顔のマッサージ、肩、腕、腰、足をもみほぐすというもの。
旦那さんも『エステのお店みたい、シアワセ~』と喜んでくれています。その言葉を聞いて私も喜びを感じています。なんて単純な二人・・・(^-^;)

でもいいんです。
お互いにシアワセを感じれるということが一番。
これからもお互いシアワセを感じながら過ごしていきたいものです。
[PR]
by chako1228 | 2009-05-25 22:48 | ごはん