<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山形からさくらんぼ



今日帰ると宅配ボックスに不在票。
ん?何だろう???と不在票を見てみると
『さくらんぼ』の文字。
わ~いわ~い(^-^)V
でも早く電話して持って来てもらわなきゃこの暑さで放置されたらせっかくのさくらんぼがかわいそうな姿になっちゃう~(--;)
急いで電話。
不在票には『再配達は8時まで』の文字。
時すでに8時07分。焦る。
1コール目、繋がらず。
もう業務終了か?
諦めずもう一度コール。
・・・
繋がった。
・・・
事情を説明。
ちょうど帰りに前を通るので届けてくれるとのこと。
ホ~一安心。


届いてから箱を開けてみると、
b0059798_21544048.jpg

とってもきれいなさくらんがゴロゴロ入っているではないですか。
ぴかぴかしててきれい~☆

送り主は山形出身の部員のご両親からでした。
ありがたい。
友達呼んでいただきます☆
[PR]
by chako1228 | 2009-06-24 22:01

ねむるのまち

週末、肩が凝ってしょうがなかった私は、旦那に肩もみをお願いした。
快く承諾してくれた彼が、肩をもみながら歌っていた歌に私は心を打たれた。
それ、何て曲????すごくいい歌!!!!
というと、いつも歌ってるのに聞いてないだけだよ~とのこと。
そうだったのか。。。こんないい歌を聞き逃していたなんて。
それから、ギターを持ってきて、何度も歌わせた。
とってもやさしくて、こころがあったかくなる歌詞。
ハナレグミの『ねむるのまちへ』という歌。

こんな歌詞です。


好きな子ができたら
やさしくしてあげよう!
おひさまも照れ笑い
赤いホッペが可愛いネ
Tidur Tidur Tidur
眠りのじゅもんとなえたら
でかけよう
ねむるのまちへ

まぶたをそっととじたら
でかけよう
ねむるのまちへ


いっぱい泣いてもいいさ
なみだを空へ返すと
雨ふり坊主がよろこんで
お礼に虹をかけるのさ
Tidur Tidur Tidur
眠りのじゅもんとなえたら
でかけよう
ねむるのまちへ
Tidur Tidur Tidur
明日はあしたにまかせて
でかけよう ねむるのまちへ
でかけよう ねむるのまちへ
[PR]
by chako1228 | 2009-06-22 23:10

むふ♪

b0059798_2010055.jpg
蒸篭のようなこの見た目。さて、なんでしょう。



ジャジャ~ン。
b0059798_2011617.jpg
正解は、花畑牧場の生キャラメルでした~~♪♪
兄夫婦が北海道旅行の際、北海道から送ってくれ、今日届いたのです(^-^)
味は、ノーマルなのと夕張メロン味。
私が食べたことあったのは、ノーマルタイプといちご味だったので、夕張メロン味は初です。
なかなか手に入らないものなので、近所に住むお友達夫婦にもお裾分けしてあげよう♪♪
今日から大切にいただきま~す(^-^)
b0059798_2018123.jpg

ありがとう☆
[PR]
by chako1228 | 2009-06-22 20:20 | お菓子

蒸篭

この間、蒸篭を買ったので、今日の晩御飯は、お野菜たっぷりの蒸篭蒸し。
b0059798_18595524.jpg


さぁ~どうな感じに仕上がっているかな~。
じゃじゃーん!!
b0059798_1912590.jpg

野菜はごまダレで、鶏肉、シュウマイは、ポン酢でいただきました。
野菜、お~いしい!!!!!旦那と2人感動。
野菜の旨みがぎゅっと凝縮されて甘みも増し、野菜のえぐみも消え、ほのかに蒸篭の香りもして。
野菜もたくさん食べれるし、これはいい買い物をした(^-^)
今回は、野菜メインだったけど、今度は海老やホタテ入れたり、魚料理や、肉料理、手作りシュウマイ、肉まん等々いろいろ使えそう。
オススメです☆
来週は友達読んで蒸篭パーティーしようかな~♪♪
[PR]
by chako1228 | 2009-06-14 19:09 | ごはん

CAFE 六花

昨日は、私も旦那も飲み会で、帰ったら3時・・・・。
なので、今日は9時過ぎに一度起きたものの、ぐーたら・・・
2度寝して、結局活動し始めたのは14時半。
今日どうする~と旦那に聞くと、東山区に行きたいうどん屋さんがあるとのこと。
私も、その近くに行きたいCAFEがあったので、急いで用意をし、出発しました!

で、まず本屋に寄り、二人とも読みたい本を物色、
CAFEで読むための本を購入。
そして、いざCAFEへ。
行きたかったCAFEというのは、この前、クメピポで紹介されていた京都の『オオヤコーヒー』が飲めるカフェ、
『六花』さん。
b0059798_23165495.jpg


ここでオオヤコーヒーさんのコーヒーを注文し、読書開始。
ゆっくり2時間、いい時間を過ごさせていただきました。
b0059798_23194844.jpg

六花さんは、お店の雰囲気も落ち着く感じで、音楽のチョイスもよく、私の好きな本がいっぱい置いてあるし、なにより、コーヒーが本当に美味しい♪飲みやすいし、香ばしくて香りもいいし、初めての味に感動しまくりでした。
b0059798_23213592.jpg

旦那は、もう一杯飲んでいい?と2杯も飲んでおりました(^-^)
私も旦那もここのコーヒーが気に入ったので、お豆も購入して帰りました。
帰り際、もう閉店の時間だったので、カフェのオーナーさんと立ち話、コーヒーの美味しい入れ方を教えていただいたり、オオヤコーヒーさんのこと聞いたり、有意義な立ち話でした(^-^)

今週は仕事でいろんなことがあって、精神的にも肉体的にかなり疲れていたので、ここでの2時間で本当に癒されました。よかった~。
b0059798_23202373.jpg


お店を出て、CAFEのまわりをぶ~らぶら。
b0059798_23322191.jpg

b0059798_23375588.jpg

CAFEのまわりはとっても静かで雰囲気もよくお散歩にも癒されました♪


そして、晩ごはんは、旦那が行きたいといったうどん屋さん。
山元麺蔵へ。
ここの店主は、元バレーボールVリーグ選手なんだそう。
7時に行ったら、行列でした。
b0059798_23392112.jpg

私は、赤い麺蔵スペシャルを注文。これは豆板醤の入った少し辛目のうどん。
土ごぼうの天ぷらに卵、お餅も入っていて、うどんなのにとっても豪華。
b0059798_23434221.jpg

旦那は牛肉と土ごぼうのつけ麺を注文。
ラーメンのつけ麺は最近流行っているけど、うどんのつけ麺は初めて。
b0059798_23473157.jpg

つけ麺の方は、最後に白いご飯にかけて、雑炊?丼物?のようにして食べてました。↓これ
b0059798_23495562.jpg

ここのうどん屋さん、メニューも斬新で、うどんもだしも美味。
流行るわけです。

今日も一日、食べ歩きの休日となりましたが、お互い行きたかったお店に行けて大満足♪
お腹も心も満たされて充実した休日を過ごすことができました(^-^)
[PR]
by chako1228 | 2009-06-14 00:09 | お出掛け

モーネの朝 音楽とお茶

今日は、旦那と二人早起きをして、モーネへ。
b0059798_1563467.jpg

申し込みをしていたギター演奏会の日でした。
まずは、グラフィック工芸家の井上由季子さんのご挨拶。
そして、青木隼人さんのギターの演奏が始まりました。
まずは、鳥のさえずりの音からのスタート。
なにやら見慣れない楽器(?)で鳥のさえずりを奏で、それをテープレコーダーに録音。
次にピアニカで『ド♪ドレ♪ソ♪ミ♪・・・・・・・・・・・』と何、何と思うような単純でシンプルを音を出しておられる。
何なんだろうと思って見ているとこれもテープレコーダーに録音。
この二つの音を流し、ギターとのハーモニーに。
このピアニカの不思議なメロディーとギターのメロディー合うのだろうかと思っていましたが、見事に調和。
独特の世界が広がりました。
じっと目を閉じ聞いていたら、北欧の森の中に建つシンプルなホテルで清々しい朝を過ごしているようなそんな感覚になりました。
心地よい。
青木さんの演奏はまさに『ものづくり』そのものといった感じ。
モーネさんにぴったりの演奏会でした。
b0059798_155427.jpg

演奏は前半と後半に別れており、休憩時間には、お茶とお干菓子が振舞われました。
このお干菓子は、フードコーディネーターの原敬子さんが『青い月』をイメージして手作りされたものだそうで、ほうじ茶とも相性の良いとても美味しいお干菓子でした。
写真ではわかりにくいですが、うっすらブルーがかっていてとても綺麗でした。
b0059798_156534.jpg

同時にこの会場では、natsuno hiraiwaさんの出版記念展示会が行なわれておりました。
b0059798_1565643.jpg

普段とは少し違う、変化のある朝を過ごすことができ、満足な1日となりました。


さて、話は変わりますが、私の好きな本の一つ『天然生活』。
実家にいるころから好きでよく買っては、こんな生活したいな~とか、こんなことしてみたいと興味を持って毎日のように眺めていました。
そのときの私の中では、本に載っている人たちはあくまでも本の中の人たち、遠い存在の人たちでした。
なのに、今日もう一度読み返していたところ、そこには、今日モーネで挨拶をされた井上由季子さんや、前回モーネにお邪魔した際、モーネのことをいろいろと教えてくださった井上由季子さんの旦那さん、そして、今日手作りお菓子を頂いた原敬子さん、お茶を淹れてくださった丹羽裕美子さん、そしてそして、先週行ったカフェ『くるみの木』のオーナー石村由起子さんが載っているではないですか。
そんなこと何も知らずにたまたま行ったモーネ、くるみの木。
そうだったんだ~前から本で知っていたこの方たちが・・・・と驚きました!
実家で本を読んでいたときは、とっても遠い存在だと思っていた人たちが、目の前にいる。
すごく不思議な感覚です。
田舎育ちの私はきっと慣れていないのでしょうね(^-^)

ネットで知って興味を持ったカフェやギャラリー。
そこは、本で共感を持った人たちがオーナーをしている。
やっぱり、こういうのが好きなんだな~と好きなものを再確認しました。
30歳を目前にして、好きなこと、好きなものがはっきりしてきたな~と思う今日この頃です。
[PR]
by chako1228 | 2009-06-07 15:09 | お出掛け