<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暮らしの学校

今回、実家への帰省時に、ちょうど島根で活動しているNPO法人くらしアトリエさんの企画で、暮らしの学校が開催されました。甥っ子は兄に見てもらい、兄の奥さんと一緒に参加してきました。
暮らしの学校は、実家から30分車を走らせた山の中にありました。
b0059798_15393579.jpg


くらしの学校は古民家を素敵にリフォームしてありました。
b0059798_15401064.jpg


今回私たちが予約をしたのは、 『お茶の時間とふるふるスイーツ』のワークショップ。
b0059798_15425743.jpg

b0059798_154330100.jpg

地元でお茶の栽培、製造を手がける西さんにお茶の美味しい入れ方や、渋み、甘み、カテキン、お茶の種類についての説明を受け、その後、お菓子屋さんに凝固材について教えていただきました。
b0059798_956929.jpg

最後は、紅茶とゼリーとスコーンを出してもらい、みんなでいただきました。
えいた君も最後にやってきて、桃のコンフィチュールを完食していました。
b0059798_9581294.jpg

雑貨の販売などもあり、とても楽しい一時でした。
b0059798_1023961.jpg

[PR]
by chako1228 | 2009-07-28 15:50

遊園地

甥っ子を連れて兄夫婦と4人で遊園地へ。
イルカさんに乗って、ウォータージェットを楽しんだり、
b0059798_1527366.jpg

メリーゴーランドに乗ったり、
b0059798_1529217.jpg

スカイジェットに乗ったり、
b0059798_15301759.jpg

ヘリコプターの乗り物に乗ったり、
b0059798_15305343.jpg

最後には、アンパンマンにも会えてとっても楽しそうでした。
b0059798_15315547.jpg

[PR]
by chako1228 | 2009-07-28 15:33

夏休み

23日から1週間夏休みだったので、実家に帰ることに。
今回は、ちょうど兄家族もお休みが一緒になったので、実家に全員大集合。
甥っ子のえいた君も1歳3ヶ月になり、もう何でもわかるようになっていました。
b0059798_1505356.jpg


まずは、大のお気に入り、仏壇の鐘を鳴らし、ナムナムナム~と拝みます。
かわいくって何度もやらせてしまいました(^-^)
b0059798_1532383.jpg

そして、大好物のバナナを見つけてこの表情、とってもキレイな声で『あ~』と発し、発見の喜び。
b0059798_15105557.jpg


そしてそして、自分の名前をフルネームで呼ばれると『ハーイ!!』と手を挙げます。
b0059798_1592663.jpg


他にも蛙の歌を歌うと鳴き声のところで一緒に、『クワ・クワ・クワ』と鳴いたり、犬のおまわりさんを歌うと『わからない』のところで、首を横にふったりと見てるこっちが楽しませてもらいました。

あと、面白かったのが、自分の飲み物を飲む時には、必ずみんなと乾杯をしてから飲んだり、美味しいときは、ホッペに両手をつけて美味しい~のポーズ、かわいい時には人差し指をホッペにやって首を斜めに傾けたり、お気に入りのアンパンマンをギュッてしてあげて~というとギュッとしたり、よしよしができたり、本当に何でもわかっていてびっくりの連続でした。
b0059798_1520247.jpg

子供の成長ってすごいな~。
生まれて1年と少ししか経っていないのに自分の意思表示がしっかりできるんだから。
しゃべれないだけで大人と同じような甥っ子に叔母である私は、おもちゃをたくさん買い与えてしまいました。
教育上良くないのかしら・・・・。
[PR]
by chako1228 | 2009-07-28 15:24 | 里帰り

中村軒

b0059798_1781895.jpg

今日の京都は暑かった~。。。
両親が来ていたので嵐山に行ったけど、暑過ぎた。
こんな日はかき氷♪
家の近くの中村軒にかき氷を食べに行きました。
ここのかき氷は、果物をそのままシロップにしているので、とっても美味しいのです。
今日ももちろん行列で20分近く待ったかな~。
でも待つ甲斐あるくらい美味しいのです(^-^)
今日注文したのは、いちごとマンゴーとゆず。
どれもそれぞれに美味しかったけど、ゆずが一番好きな味でした。


b0059798_17232663.jpgb0059798_1723727.jpg
















嵐山は、はすと紫陽花がとってもきれいに咲いていました。
b0059798_21394554.jpg

b0059798_21403876.jpg

[PR]
by chako1228 | 2009-07-12 17:27