<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マリアージュ・フレール

b0059798_21543845.jpg

今日は、マリアージュ フレールでマテ茶なるものを購入しました。
以前、友達と紅茶を見に行った際、友達が購入したもの。
その時、私は買わなかったけど、とってもきれいな色だったよ~という友達の話を聞き、私も買いたくなり、探すこと数カ月、ここのところ、売っていなかったのです。
でも今日はあった。ラスト1つ。これは買うしかない!!
しかもマテ茶は、飲む野菜と言われ、デトックス効果のある体にいいお茶なんだとか。
美味しくて、きれいで、体にもいいなんて最高です!

↓茶葉はこんな感じです。
b0059798_2158998.jpg


↓今回買ったマテ茶はマルコポーロの香りが付けらたもの。マテ茶に香りをつけたのは、マリアージュフレールが初めてなんだって。
確かに色もきれいで、美味しかったです。
夏には、水出しで飲むのもオススメだとお店の方に教えてもらいました。
b0059798_2224453.jpg


そうそう、今日、サエコ(ダルビッシュの奥さんね)もマリアージュフレールのマルコポーロをブログで紹介してました。
[PR]
by chako1228 | 2010-01-31 22:09 | かわいいもの

甘い架け橋

b0059798_2102341.jpg

今日は、旦那が行きたいと言った「boogaloo cafe」へ行きました。
京都には3店舗あるようですが、その中の寺町詩の小路の3階へ。

ここは、全てソファー席で、しかも、ソファーがかなり大きい!!おうちのようにくつろげるいうことで、まずは、本屋さんに寄って、お互いカフェで読みたい本を物色。
私たち、カフェでは、好きな飲みものを飲みながら、お互い好きな本を読むという過ごし方をしています。
旦那は小説を、私はワクワクできる本を購入し、いざ、カフェへ。

「boogaloo cafe」、期待を裏切らないソファーの感じ。
ふわぁふわぁで座り心地がよく、とっても大きい。
いつまでもここで本を読んでいたい!!そんな気持ちになりました。

ちなみに私が今日買った本のご紹介です。
「甘い架け橋」という本。
b0059798_2111390.jpg

東京で暮らす文筆家・甲斐みのりさんと、京都で暮らす六曜社のカフェの奥さま奥野美穂子さんが、8年間に亘り、手紙と共に美味しいお菓子を贈り合っておられ、これまでのお手紙や贈られたお菓子を紹介されている本です。
好きなものを贈り合うことを8年間も続けておられる本当に素敵なこと。
しかもお二人は、季節のお菓子やその土地ならではのものを贈り合っておられる。贈り物で季節が感じられるってこれまた素敵。
便箋やハガキも乙女心を掻き立てられもので、読んでいてこちらまで楽しい気分にさせてもらいました。

「贈り物」
贈り物が届くってとっても嬉しいことだし、何より、贈った相手が喜んでくれることを考えるのが最高に楽しい!!
生活の中に楽しみが増え、自分の毎日も楽しくなるだろうし、相手の毎日もきっと楽しくなるはず。
こういうお互いが喜べることを私も誰かとしたいな~。

そういえば、今日、旦那もこんなことを言っていた。
やっぱり、誕生日やクリスマス、イベントごとはしっかりやらないとな~と。
何で?と聞くと、生きてる意味がない!と。
ほぅ。どういうこと?と聞くと、生きてるんだったらそういう思い出を増やしていかないと死んでると同じやん。と。

ほう。なかなかいいことをいうな~と今日は彼を見直しました。
私も全くの同感だったし、価値観が一緒でよかったと。

人生はやっぱり楽しまなきゃね。
貯金しなきゃとか今後の人生の不安というのは少なからずあるけれど、そればかりを思って、人生を楽しめないのはやっぱりもったいない!!
たまには旅行に行ったり、好きなものを買ったり、自分の喜ぶことをしたり・・・。
そうして、一度しかない人生を楽しみながら生きなきゃもったいないな~と感じた一日でした。
[PR]
by chako1228 | 2010-01-31 20:54 | その他

嬉しい贈り物

b0059798_1842223.jpg

先日、トラベラーズノートのホームページに記事が掲載されたので、オリジナルステッカーが送られてきました~。中には、担当者の方からの温かいお手紙も入っていて、また旅に出たくなりました。
トラベラーズノートの使いやすさ、ノートの書きやすさ等も気にっているポイントですが、コンセプトや、こういう温かいところもとっても好きです。
何より、トラベラーズノートには夢がある!!
わくわくさせてくれるアイテムの一つです。
[PR]
by chako1228 | 2010-01-30 18:17 | かわいいもの

本日のおでかけ。

毎月第4日曜日、上賀茂神社では手作り市が開催されています。
朝起きて、たまたま本を見ていたら、今日が第4日曜日であることに気付き、
行ってきました。
↓上賀茂神社には、神馬舎があり、そこには白馬が。
b0059798_1843320.jpg

b0059798_18425126.jpg

↓おみくじもこんなに可愛い。
b0059798_184316100.jpg


その後、はちみつを買いにドラートへ。
b0059798_18534141.jpg

今回、いろいろと試めした中で、いちばんおいしいと思った、クローバーのはちみつにしました。
普通のはちみつのように液状ではなく、白い固形のはちみつ。
b0059798_18535860.jpg

はちみつと、はちみつポットを買って満足して帰りました。
はちみつポットはいろんな色があって、本当に可愛いかった~。迷った結果、うちの家にはしっくりなじむかな~と白い色のポットを買いました。ピンクも可愛かったけど・・・。
b0059798_19141913.jpg


その後、お茶をしに雨林舎に行きました。
ここは、前から行ってみたいと思っていたけど、場所的にもなかなか行く機会がなかったカフェ。
b0059798_19244874.jpg

落ち着いた雰囲気で居心地のいいこのカフェのおすすめは、ホットケーキ。
b0059798_1858441.jpg

はちみつをたっぷりかけていただきます。
b0059798_18592941.jpg

ここ、落ち着く~と旦那もお気に入りでした。
b0059798_18594798.jpg

雨林舎オリジナルのスタンプがおいてあったので、とりあえず押してみる。しぶい☆
b0059798_19263068.jpg


お店の名前にちなんで雨の本も置いてありました。
b0059798_1902579.jpg

置物も可愛かった☆
b0059798_191820.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-01-24 18:45

ミラクルな一日

仕事が終わり、エレベータの中でメールをチェック。
おっ、メールが来てる。
旦那かな~と思ってチェックすると、友達から。
もう帰った~?とのメール。
返信しようと会社から出たところ、ちょうどそのメールをくれた友達にばったり遭遇。
なんというタイミング。
そのまま、職場近くの伊右衛門カフェへごはんを食べに行きました。
そして、楽しい話に花が咲き、おいしいごはんにおいしいデザート、おいしいお茶をいただきながら、いい時間を過ごすことができました。(最後に食べたデザートのスイートポテトが最高に美味しかった~!!今までに食べたことのない食感。ふわふわのスイートポテト。それでいて食べ終えた後にまで残るお芋の香り。美味)

そして、おうちへ帰って、パソコンを開くと、トラベラーズノートのホームページに私のトラベラーズノートの記事が載っているではありませんか。
そう、お正月時間がたっぷりとあったので、自分のトラベラーズノートの記事を応募してみたのです(^-^)
そしたら、担当の方からメールがあり、次回の更新の際、掲載させていただきます、とのご連絡をいただいていました。
そして、更新を待つこと2週間、今日掲載されていました~。

なんかとってもいい一日だったな~。

伊右衛門カフェで催されている煎茶を愉しむ会に友達と参加することも決まり、また楽しみが一つ増えたし♪
[PR]
by chako1228 | 2010-01-19 01:03

一筆箋

b0059798_2350760.jpg
この間、伊兵衛(RAAK)でとってもかわいい一筆箋を見つけました。
ちょこっとお礼を書いたりするのにとっても便利ですよね~。
なかなか変わったのがないので、ちょっと変わっていてかわいいのがあったら買うようにしています。
b0059798_23544549.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-01-13 23:53 | かわいいもの

1歳9カ月になった甥っ子

3連休で実家に帰ることに。
兄家族も帰ってきており、とっても賑やかで楽しい一時でした~。

1歳9か月になった甥っ子ちゃん。
言うことをほとんど理解していてとってもお利口さん☆


みかんが大好きな甥っ子ちゃん。
みかんのことは「みんみ」と言います。
おばあちゃんが冷蔵庫からみかんを出してくれることをわかっていて、「ばぁ~ば、みんみ、みんみ」と冷蔵庫の前でみかんを要求。
3個も食べた甥っ子に「みんみもうないよ~。」とみんなで言うと、「みんみ、いた~。みんみ、いた~。」と言っていました。冷蔵庫にまだたくさんあるのを見てたもんね~・・・。
もう、すでにごまかしきかない・・・。
b0059798_14444794.jpg


いろんなものに興味津津。
目を丸々と見開いて、いろんなものを見ていました。吸収しているのね~。
b0059798_1535520.jpg


今回は、フォーゲルパークに行って、たくさんの鳥を見ました。
フラミンゴをみたり、
b0059798_1541525.jpg

ふくろうを見たり、
b0059798_1563974.jpg

はやぶさをみたり、
b0059798_157459.jpg

ぺんぎんさんを見たり、
b0059798_159159.jpg

ペンギンさんと歩いたり、
b0059798_1595156.jpg

ガーガに餌をあげたり。
b0059798_1527419.jpg

たくさん、楽しめました。
子供連れでこういうところに行くのはいいですね~。
私も写真撮影、かなり楽しませてもらいました(^-^)


おまけ。

ぺんぎんさん、謹賀新年のしめ縄を首にかけています。かわいらしいでしょ。
b0059798_15123017.jpg


甥っ子ちゃんのかわいいのポーズ。
b0059798_15134115.jpg


フラミンゴのぬいぐるみをパーカーのフードに入れると、
b0059798_15142624.jpg


すごく怖がっていました。
餌やりの時に、フラミンゴさんに手の平をつつかれたもんね。
b0059798_15332461.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-01-11 14:53 | 里帰り

★☆★ 奈良 ★☆★

お正月休み最後の今日、奈良へ行ってきました。
この間、本屋さんで見つけたかわいい奈良の案内本を片手に出かけました。
↓甲斐みのりさんの本で、乙女心をくすぐるつぼを押さえています。
甲斐さんの本は大好きで、京都の本も持っていますが、この奈良の本はおすすめです。
b0059798_1945285.jpg

まずは、久しぶりのくるみの木でランチ~。
b0059798_19454123.jpg

それから、Roroというロシアや東欧雑貨のお店併設のカフェへ。
b0059798_19463053.jpg

それから、ジュエヌという雑貨屋さんへ。
ここでは、鹿の形をした鍋敷きと、鹿のスタンプを買いました。
鹿のモチーフ好きだな~。
b0059798_1946434.jpg

奈良では、鹿を探しながら歩くのも楽しいかも。
マンホールだったり、電柱だったり、バスだったり....。
b0059798_1947863.jpg

b0059798_19472085.jpg
b0059798_2071155.jpg

さぁ、さぁ今日買ったもののご紹介♪♪
真ん中の、大きい鹿は、鍋敷きです。
可愛くて一目惚れでした。
鹿の置物と迷いましたが、実用的なこちらにしました。
これ、飾っても可愛いし♪
あとは、くるみの木でかった白雪布巾。
使うのが楽しみです!
b0059798_19473333.jpg

これは鹿のスタンプ。トラベラーズノート作りに使ったり、袋に押したりする予定♪
b0059798_19474373.jpg

これは、箸置き。
かわいいでしょ☆
b0059798_19475980.jpg

どれもこれもかわいいものばかりで、ますます、奈良が好きになりました。
今度は、雑貨好きな友達と行きたいな~(^-^)

さぁ、明日からまた仕事が始まります。
頑張らなきゃ!!
[PR]
by chako1228 | 2010-01-05 19:48 | お出掛け

トラベラーズノート

2年ほど前から、トラベラーズノートを愛用しています。
旅行に行ったときには、こうやって旅本を作るのが楽しい!!
こういうの好きなんですよね~♪♪
これからもどんどん増やしていきたいな~。
↓マカオに行った時のもので~す。
b0059798_1230279.jpg
b0059798_12305466.jpg
b0059798_1231527.jpg
b0059798_12311621.jpg
b0059798_12312891.jpg
b0059798_12314043.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-01-04 12:32

初詣

b0059798_1431847.jpg
今年の初詣で伏見稲荷に行きました。
それにしてもすごい人。
やっとの思いで商売繁盛のお札を買いました。
実家に持って帰ってあげようと思います。
b0059798_14323152.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-01-03 14:31