<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休日の定番・恵文社

b0059798_1650185.jpg
最近、休日の定番お出かけ場所になっている恵文社。今日は、恵文社で、「ちょこっと食べもの物産展 」なるものが行われていました。コンフィチュールでおなじみのRomiさんの商品や、小匙のジャム、それから、天然酵母パンやら焼き菓子、はちみつ、紅茶と無添加なものがずらり。
いつもよりお店の中は賑わっておりました。

今日は、いつもの恵文社に北山散策をプラス。
旦那の好きなItal styleや、子供服のtonaliteや、雑貨屋さんをぶ~らぶら。
↓かわいらしいパン屋さんも発見できて、なかなかの収穫。
b0059798_16573361.jpg


で、帰り際、久しぶりにhohoemiの天然酵母パンが食べたくなって、寄ってもらいました。
b0059798_1714798.jpg
b0059798_172544.jpg

ここのパンは、天然酵母ならではのふんわりしたやさしい甘みがあって、大好き♪
明日の朝ごはん用に、素朴なパンを購入して帰りました。
b0059798_1731260.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-28 17:03 | お出掛け

cookie

b0059798_2095922.jpg

今日は、気持ちのいいお天気。
いつもより少し早起きをして、窓を開け、音楽をかけ、部屋の掃除、洗濯、朝ごはん作り。
春めいてきたせいか、何をしても気持がいいです。

調子づいた私は、久々のお菓子作りに挑戦♪♪
お菓子作りは本当に久しぶり。2年ぶりくらいかな。
結婚してから購入したオーブンとの相性を試してなかったな~と、まずはクッキー作りから。

フードプロセッサーを引っ張り出していざスタート。
やっぱり楽しいな~とか思いながらも、クッキーだとあっという間に終わってしましました。

オーブンとの相性はなかなかGOOD。焼きムラもなく、均一に焼き色がつき、ほっと一安心。
次作るなら、マフィンがいいかな~。
これから、またお菓子作りにはまってしまいそうな予感です☆

これから手作りクッキーとコーヒーでお菓子タイムです♪

b0059798_2010431.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-27 15:46 | お菓子

オロビアンコのペンケース

b0059798_14223610.jpg
先日、オロビアンコのペンケースを旦那と色違いで購入しました。
旦那は紺色、私はピンクです♪♪
この年になると、あんまりペンケースも必要ないけど、旦那は仕事用、私は、旅行用にちょうどいいかな~と。大きさもちょうどいい感じだし。

旦那とは服や鞄、小物の好みが合うので、そういうところは楽しめます♪
今は仕事用の鞄も同じブランドのものを形違いで使用しているし、昔は財布もお揃いでした。

それから、今、旦那がプライベートで使用している斜め掛け鞄は、私がクリスマスにプレゼントしたものですが、私が欲しかったものを使わせてもらう気満々でプレゼントしました。
一石二鳥です(^-^)v


小物のお揃いはなんか好きなんですよね~。
何年か経った時、いい味が出てきたそのものを見ながら、思い出話ができるのもなんかいいし、
二人の歴史が感じられるのもいいし、ちょっとだけウキウキできるしね☆
[PR]
by chako1228 | 2010-02-21 14:49

空気清浄機

b0059798_10463940.jpg
今日、友達の結婚パーティーに出席した旦那。
その間、私は、友達とランチ→アバターを観る→ディナーという楽しい時間を過ごしていました。
で、0時過ぎに旦那からの電話、駅まで迎えに来てほしいとのこと。
寒かったし眠かったので、拒否すると、「迎えに来たらいいことがあるよ~。」とのこと。
絶対無いと「はい、はい」とすかすと、「じゃあ置いて帰っちゃおうかな~」と旦那。
あれあれ?結婚式の二次会といえば、ビンゴゲーム、その賞品として何か当たったのではないか?と気付く私。
「何か当たったの???」と期待に胸がはずむ。
「当たったよ~。空気清浄機が。結構重たいしな~。」という旦那。
重たいという言葉にとても高価な空気清浄機でも当たったのではないかと、期待に胸が膨らみ始め、まんまと迎えに行ってしまいました。
迎えにいくと、旦那が軽そうに持っていたのがこの子。
あれあれ~?全然重くなさそう・・・。
ん?本当に空気清浄機か?と疑ってしまいましたが、確かに空気清浄機。
期待とは違いましたが、なかなかパワフルなこの子。
水を入れてスイッチを入れるだけという簡単で手間いらずなところもGOOD!!
寝室で活躍しそうなアイテムです(^-^)

アバターについて
初の3D映画、アバター。
なんか臨場感あって、自分もそこにいるかのようなそんな感覚。
ディズニーランドのアトラクション的な感じもし、楽しめましたよ~。
映画の内容自体は、宮崎映画的な内容。
もののけ姫の実写版といった感じでしょうか。
それから、劇団四季の要素も含んでいるような・・・。
[PR]
by chako1228 | 2010-02-20 01:50

いただきものの石垣牛




今日、職場で、石垣牛なるものをいただきました。
b0059798_23202341.jpg

とっても肉厚なこのお肉。
表面だけ軽く焼いて、レアでいただきましたよ~。
レアなのに、とっても柔らかく、とろけるよう。
金曜日にもらっていたら、兄夫婦にも食べてもらうことができなにな~ちょっと残念・・・。
それくらい、美味しかった(^-^)v
b0059798_2324339.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-15 23:25 | ごはん

伊右衛門カフェ


先週の金曜日、友達と共に伊右衛門カフェでの「煎茶を楽しむ会」に参加しました。
b0059798_22283072.jpg

煎茶は、いろんなお茶の中でもっとも淹れるのが難しいお茶なんだとか。
職場でもお客さんに煎茶を出すし、小さい頃祖父母が毎日お茶の時間に煎茶を飲んでいたこともあり、慣れ親しんできた煎茶。
でも、煎茶の淹れ方って、教えてもらったことなかったし、正直、どう淹れても大差はないと思っていたな~。
だから、直接、ポットのお湯を注いだり、茶器をまわしてたりしてたっけ。
でも、その淹れ方は大間違いなんだと知りました・・・。
煎茶は、高温のお湯を入れることによって、苦み成分であるカテキンが大量に抽出されてしまうんだそうです。しかも、茶器をまわしたところで、茶葉が開くことはないんだそう。
これまでしてきた全てが間違いだったのか・・・。

いろいろ教えてもらっているうちに、昔、祖父母がお茶を飲んでいた時の光景を思い出しました。
そういえば、祖父母はお湯を何度も移し替えいていた。
また、一煎目を飲み終えた後、蓋をずらしていた。
この一つ一つの行為に意味があるなんて考えてもみなかったな~。
煎茶はそうして淹れるのがお作法?ぐらいに思っていたので・・・。
でもその一つ一つにお茶を美味しく入れるポイントが隠れていたのね~!!!

祖父母は美味しいお茶の淹れ方をしっかりわかっていたんだ。
確かに、祖父・祖母が淹れてくれるお茶は美味しかった!!
自分が淹れるお茶とは違った。
ほんの少し淹れ方が違うだけで、こんなに味が違うものなのかと実感したとってもためになる、いい会でした。

今日教えてもらったことを活かして、おいしいお茶を淹れれるように復習しなきゃ☆

b0059798_22301973.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-15 22:32

バレンタインのチョコレート

今年のバレンタインデーは、オーストリアのDEMELのチョコレートにしました。
パッケージが私の好きな感じで、去年からかわいいな~と思っていましたが、去年は旦那があまりチョコレートを食べなかったので、買わずじまい。
ただ、今年は、コーヒーと共にチョコレートをつまむというのが旦那の中でブームとなっており、チョコレートが欲しいとのご要望が。
ならば、これ!と箱のかわいいDEMELのチョコレートに。

↓オレンジがチョコレートでコーティングされたもの。
オレンジとチョコレートの組み合わせがたまらなく好きです。私が。
b0059798_2262619.jpg

b0059798_2148932.jpg


↓そして、ちょこっとつまめるかわいらしいチョコ。
b0059798_2146581.jpg

b0059798_21474873.jpg


箱が欲しかったり、自分の好きなチョコだったりと自分のために選んだかのようなチョコでしたが、旦那は純粋に喜んでくれました~。

喜んだ旦那、ホワイトデーは食事に連れて行ってくれるとのこと。
もう、予約をしてくれたとのことで、いつになく、段取りのいい旦那なのでした~♪♪

喜んでもらえてよかった、よかった~♪
[PR]
by chako1228 | 2010-02-15 21:50 | かわいいもの

思わぬお客様

2月11日の建国記念日の休みを土日の休みと繋げて4連休にし、兄家族が東京から京都へ遊びに来てくれました~。
11日は、夕方に到着したので、お疲れだろうと家でわいわい焼き肉パーティーに♪
大人数で食べるごはんはやはり美味しいですね~。

そして、この連休中に29歳の誕生日を迎える兄の奥さんあやちゃんの誕生日パーティーを。
b0059798_23122565.jpg


この日はこれにて就寝。

次の日、私たちは仕事だったので、車の鍵と家の鍵を渡し朝早く家を出ました。
その後、兄家族は、京都を散策したり、友達に会ったりできたようで、満足のいく一日となったようです。よかった、よかった~。

土曜日は、一路奈良へ。
甥っ子に鹿を見せてあげよう企画&女子の雑貨屋巡り企画~。
だったのに、甥っ子くんは、鹿がちょっと怖かったようで、
「鹿、バイバイ。鹿、バイバイ」の連続でした。
まぁ、それも仕方ない。奈良公園の鹿は、鹿せんべいを持っている人をみると、突進してくるので、甥っ子ちゃんにも怖く映ったよう。私たちも完全にビビっていましたし・・・。
翌日目覚めても「か(鹿)、こわ。か(鹿)、こわ。」と言っていました。
b0059798_23202710.jpg


それから、女性陣は、遊 中川で雑貨を見たり、ぜいたく豆本舗でお土産を購入したり。
↓ぜいたく豆本舗で購入したお菓子。かわいいですよね~。
b0059798_23262373.jpg


それから、帰りに寄ったおもちゃ屋さんでボールハウスを発見。
これはいいと、甥っ子へプレゼント。
帰ってきた甥っ子くんは、気に入ってくれたようで、寝る寸前までこれで遊んでいました。
b0059798_23304076.jpg


今回は、甥っ子くんが寝た後に大人4人でゆっくりお酒を飲みながら、団欒の時間が持てたのでそれもよかったな~。
充実したお休みとなり、こちらも大満足でした~。
[PR]
by chako1228 | 2010-02-14 23:03

コーヒーミル

b0059798_2153430.jpg

今、アンジェでコーヒーフェアーをしているので、今日は、仕事帰りに行ってみました。
徳島のアアルトコーヒーさんのコーヒー豆や北海道のモリヒココーヒーのコーヒー豆も売っていました。前から気になっていたので、今日はコーヒーミルと共にお豆で購入。

家に帰ってガリガリとコーヒー豆を挽き、旦那と共にコーヒータイム。
やはり、豆から挽いて飲むコーヒーは香りが違いますね~。
コーヒーが美味しかったのももちろん幸せだったのですが、このミルで豆を挽く時間がなかなか良かった。
無心になれるし、ガリガリと挽くのがストレス発散になりました。
これはいいものを購入した。

これから仕事で疲れた夜はコーヒー豆を挽こっと。


そう、最近、仕事、死ぬほど忙しいです。
というか仕事を初めて1年半、忙しくなかったことがない!!
もともと、性格的に、仕事を溜め込むのが嫌いなので、(というか溜めてしまうとあれもやらなこれもやらなと精神的に追い込んでしまう性格なので・・・)毎日、ものすごい勢いで処理していっているのにもかかわらず、次から次へと新件が舞い込み、仕事が減ることがない。
いつまでのこの勢いで仕事をしないといけないの~!!とげんなりしてしまいます。
まぁ、気負わずにやればいいのかもしれないけれど、そんな余裕をみせてたら、えらいことになってしまう。きっと、問い合わせの嵐だな~と思うと、やらざるを得ないです。
給料減らしてくれていいから、仕事減らしてほしい。そんな風に思う今日この頃です。
同僚も同じことを言っていたな~(^-^;)。
ほんと、飽和状態です。

あっ、思わず愚痴ってしまいました。
まぁやるしかないし、文句言わずに頑張ろ☆

↓購入したミル☆
b0059798_22311164.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-09 22:15

本日の晩御飯

今日の晩御飯は、ちらし寿司のマグロのせ。
ちらし寿司には、大葉とゴマをたっぷり混ぜています。
b0059798_0371314.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-02-02 00:37