<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々にパン

b0059798_10213577.jpg
今日の朝は久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。
そして、朝食にサンドイッチ。
今日は、焼かずに出来立てパンをソフトにいただきました。
ふわふわで最高に美味しかった~。
やっぱり焼き立てのパンは美味しいと再認識した朝でした。
週末は、パン焼くようにしよう。

それと、これ↓
レンコンとお豆とパプリカのぺペロンチーノ。
本に載ってて作ってみたら、美味しかった一品。
本当はパプリカは入れないんだけど、残っていたので彩りに加えてみました。
b0059798_10275930.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-03-28 10:26 | ごはん

和カステラ

b0059798_11403571.jpg

旦那が松風なるお菓子をもらってきました。
お味噌入りの和カステラです。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-27 11:42

サクラ

b0059798_11371833.jpg

散歩に行くと、もうサクラの季節。
春はすぐそこ。

来週は、職場の旅行で九州に行きます。
九州は、あったかいんだろうな~。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-27 11:39

ライムミントジュース

b0059798_12103776.jpg

カフェで飲んで美味しかったミントとライムと入りジュース。
これを家で作ってみました。
カフェと同じ味に仕上がって美味しかった~。
これ見た目も可愛いので、友達が来た時なんかにオススメです♪
[PR]
by chako1228 | 2010-03-22 12:15 | お菓子

気分にあったメニュー

b0059798_2139367.jpg

今日は、お客さんにお寿司をいただきました。
ので、晩御飯はお寿司。
と焼き鳥。
旦那はビールを買って帰っており、今日の気分にぴったりのメニューや~と大喜びでした。
よかったよかった(^-^)
b0059798_21392490.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-03-18 21:43 | ごはん

ホワイトデー

バレンタインのお返しに上司からもらった、くまの学校のジャッキーとチョコレート。
とってもかわいらしい(^-^)
b0059798_22114515.jpg

b0059798_2212279.jpg

[PR]
by chako1228 | 2010-03-16 22:14 | かわいいもの

料理を楽しむ♪♪

今日は、15時に旦那が帰宅、それから、二人で料理本を眺め、晩御飯のメニュー決め。
今日は、グラタン、パスタ、ワインみたいなメニューがいいな~ということだったので、それならばとヘルシーグラタンとアンチョビパスタに決定!!

買い物へ行くと、スペアリブも作ってみたいと言い出す旦那。
私は作り方知らないけど・・・というと、「本に載ってたし、俺作るわ」とのこと。
不安は残るものの、創作意欲は大切にしなければとこれもメニューに追加。

帰宅後、さっそく料理開始。
旦那はパスタとスペアリブ担当。
私はヘルシーグラタン担当。

↓パスタは、旦那作アンチョビパスタ。
b0059798_20262627.jpg


それから、スペアリブ。
b0059798_2053223.jpg

スペアリブは、お醤油と赤ワインとマーマレードのたれに漬け込み、煮込んでいくというもの。
味が想像できず、大丈夫なのかな~と心配していましたが、食べてみると、これが本当に美味しかった。お店のような出来栄えに旦那も満足していました。
「料理は楽しいわ~。」とのこと。
うんうん。いい傾向。
料理を二人の楽しみにするということは、毎日3度も楽しみがやってくるということで、
とても幸せなことです。
しかも作ったものを食べながら、あ~でもないこ~でもないと作った料理について語らいながら食べるということは楽しいもんです。

そういえば、結婚前によく当たるという占い師の先生に旦那との相性を見てもらった際、
「あなたたち夫婦をみると食卓が見えます。食卓があなた達二人の中心となるでしょう。」
と言われました。
確かに今、二人の楽しみは食卓にあります。
私も旦那も作ること、食べることが好きなので、2人で食べる食事が楽しみとなっています。
結婚前までは、あまり、食器やテーブルコーディネートに興味のなかった旦那も、最近では、盛り付けや器にもこだわるようになってきました。
こうして、食卓から、少しずつ二人の趣味を広げていけたらな~と思っています。

脱線してしまいましたが、最後は、私が担当したヘルシーグラタン。
これは、ホワイトソースが通常とは違い、豆腐と長いもと牛乳で作るというもの。
とってもヘルシーです。
まずは、フードプロセッサーに長いもを入れ、撹拌。
b0059798_20574289.jpg

それから、お豆腐と牛乳、お塩、ナツメグを入れ、さらに撹拌します。
b0059798_20591578.jpg

あとは、これをお鍋にかけ、とろみが出るまで中火で煮詰めます。
b0059798_20595771.jpg


具材は、ベーコン、ジャガイモ、鶏肉をニンニクと油でいため、
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーはレンジにかけます。
それを敷き詰めて、
b0059798_2124529.jpg

ホワイトソースをかけます。
そして、チーズをのせて、オーブンで焼き上げます。
b0059798_2162550.jpg

このグラタンが、普通のグラタンと全く変わらないから不思議。
旦那はこっちの方が美味しいとのこと。
美味しくて体にいいのなら、言うことないですよね~☆
しかも、普通のグラタンと違い、胃にもたれないのが嬉しいです。
うちの定番グラタンになりそうです。
これから、さらに二人でレパートリーを増やしていきたいな~と思っています。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-14 20:44

ティータイム

b0059798_15342467.jpg

バレーの練習から帰ってきた旦那が、「ケーキでティータイムにしよう♪♪」ともらったケーキ全てをお皿に乗せて寝ていた私のもとへ。
あら珍しい。
ケーキを普段食べない旦那からこんな発言があるなんて。
ちょっぴり嬉しくなって、コーヒー淹れてティータイムにしました。
友達に家に持っていこうかな~と思っていたのに、結局食べてしまいました・・・。
私は、モンブラン。
b0059798_15345787.jpg

旦那はいちごムース。
b0059798_15351034.jpg

ここのケーキ、甘さ控え目で、あっさりしていてとっても美味しかった~。
旦那もここのケーキだったら食べれる~とのこと。私もここのケーキが好きになりました。
お酒が大好きなおじさまからいただいたケーキだったので、お酒好きな人が好むケーキなのかも。
来月の旦那の誕生日ケーキ、ここで注文してみようかな~。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-14 16:08

ケーキが続く

b0059798_8564195.jpg

この1週間、毎日ケーキを食べています。
職場でもお客さんから続けてもらったり、お誕生日の人の誕生日ケーキを食べたり。
また、こういう時に限って、旦那までもがケーキを貰ってきた。
しかも4個入っている。。。
嬉しいけど、旦那がケーキ食べないので、1人で4個はきつい。
日持ちしないしな~。
ご近所のお友達の家にでも持っていこうかな~。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-14 09:04

徳島のお菓子

b0059798_13284288.jpg

徳島で買って帰ったなると金時のレアチーズケーキ。
冷凍庫に入れて半解凍で食べるのが一番美味しいとのことだったので、解凍して食べました。
冷たくてクリーミーでコーヒーととてもよく合いました。
美味しかったです。
[PR]
by chako1228 | 2010-03-13 13:38