文庫本

最近の楽しみ、読書。
b0059798_236770.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-16 23:06 | その他

LUNCH


今日はお友達が遊びに来てくれ、うちで一緒にLUNCHを。
b0059798_1957220.jpg
b0059798_19573347.jpg
b0059798_19583449.jpg


お土産に持ってきてくれたチョコレートでお茶をして、その後は、創作活動!!
b0059798_1959378.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-14 20:00 | ごはん

明治屋

仕事の帰り道、明治屋に寄った。
美味しそうなもの&可愛いものの数々にテンションが上がる。
ここの明治屋は品揃えがかなり良い!!
一保堂のお茶やら、原陵郭の黒胡椒、長野のソーセージに、島根・来間屋の生姜糖まで揃う。
もちろん海外の可愛いパッケージのものも。
これから、帰りの寄り道の定番になりそうな予感♫
b0059798_21551147.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-12 21:55

ドライフルーツ

最近、無性にドライフルーツが食べたくなる。
ここのところはまっているのが、アップル。
そして、この間友達にもらって初めて食べ、感激した梨。

b0059798_21491992.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-11 21:51 | お菓子

手紙のやりとり


b0059798_19382268.jpg


旦那の両親へ毎年卓上カレンダーと手帳を送っている。
それと共に、お義父さんお義母さんが好きな京都小川コーヒーのコーヒーとお茶のお共のクッキーを。

筆まめなお義母さんとは、去年の8月から手紙を送り合っている。
お義母さんは昔から、よくポストカードを送ってくれていて、いつも尊敬していた。
私も筆まめな人になりたいな〜と憧れていた。

そのうち、切手に興味を持つようになり、手紙を書きたくて書きたくて仕方ない時期がやってきた。
手紙出せる人を探す。
手紙ってもらったらすごく嬉しいけど、人によっては返事を出さなきゃと負担になってしまうことも。
だから、手紙を書くのが苦でない人、または、もらったら喜んでくれる人でなければと思っている。
それに当てはまる人の一人にお義母さんも。

それからは、結構頻繁に手紙を送っていて、手紙を送るとすぐに返事をくれる。
私は、その時あったことをお義母さんが好きな作家さんのポストカードで送ったり、写真をポストカードにして送ったりしている。
たまには旦那の写真を添えたり、お義母さんの好きそうなポストカードを添えたりして。
というのも、お義母さん、一度旦那(息子)の写真を送ったら、すごく喜んでくれた。
確かになかなか息子の写真をもらうことないか。
写真の感想なんかも送ってくれて私もとても嬉しかった。
それからは、旦那の写真とか旦那が作った料理なんかを小さくプリントアウトし貼ったりしている。

お義母さんには息子は3人いるけど娘は一人もいないから、少しでも娘をもった母親のような気持ちになってもらえたら嬉しいなと思っている。

これからも手紙、続けていこう。
[PR]
# by chako1228 | 2012-01-09 20:05 | 好きなコト

PLUS1 LIVING hondana

雑誌、PLUS1LIVINGを購入。
買ってみて知ったんだけど、
今回は、住人十色で取り上げられていて、うちのHDDにもずっと取り貯めてある道田さん宅が載っていた!
ここの家北欧風でとってもオシャレなおうち。
うちの家も何かしたいな〜。

b0059798_162667.jpg

b0059798_16264459.jpg

b0059798_1627280.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-09 16:28 | 我が家

出来上がり


チキンキーマカレーの出来上がり。
b0059798_15542062.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-09 15:54 | ごはん

チキンキーマカレー

旦那のチキンキーマカレー作りが始まりました〜。
う〜ん本格的☆
b0059798_15252467.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-09 15:25

今日もいい天気

今日も良い天気。
長〜いお正月休みも今日でおしまい。
明日からお仕事始まります!!
b0059798_1128633.jpg

6日からどっか行こうかなんて旦那と話していたものの、結局、DVDを借りてきてみたり、一緒に料理つくったり、ぐ〜たら過ごしてしまいました・・・。
でもなかなかのんびり家にいることのない旦那にとっては(私は週末ほぼこのような生活ですが・・・)
よかったみたい。

まぁたまにはこういう休みも必要かと。

それにしても明日からまた忙しい日々が始まると思うと若干気が重い。。。
[PR]
# by chako1228 | 2012-01-09 11:28

ホットケーキ

今日の朝食はホットケーキ。
甥っ子がいた時にホットケーキを作ったら、ホットケーキは素敵〜♫♫と歌っていたことを思い出した。
懐かしい日々・・・。

写真、設定を変えて2枚撮ってみる。
1枚目。
こちらは青みがかっていて朝っぽい雰囲気。
b0059798_1144378.jpg


2枚目。
暖色系の柔らかい雰囲気。
こちらは、お昼という感じ。
b0059798_1154750.jpg


どちらが好きですか〜??
[PR]
# by chako1228 | 2012-01-09 11:06 | ごはん

梅のはちみつシロップ

おばさんが私のために作ってくれた「梅のはちみつシロップ」
おばさんちで採れた梅を大量のはちみつの中に。
体に良いものしか入ってないです♫
今日は寒いので、これをお湯で割って飲みました
飲んだら体がぽかぽかしてきてなんだか落ち着いた。
愛情も詰まってるからカナ・・・。
b0059798_1849415.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-08 18:49 | ごはん

本日の食べ物

今日観たDVDに影響され、本日のメニューは中華料理。
酢豚に蟹玉にチャーハンに豚の角煮。
b0059798_1815554.jpg


おやつには、お正月のお餅を4等分に切り、あべかわもちに。
今日は無性にきなこが食べたかったので、欲望が満たされました☆
b0059798_18165347.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-08 18:25

パン作り

昨日のピザ生地の余りを使って、ベーコンのパンを作ってみる。
うーん、ベーコンエピのようで美味。
これは良い!!
簡単だし、美味しいし、朝ごはんにGOOD。
明日は、ジャガイモとか卵とか色々な具を入れて焼いてみよう☆
b0059798_142671.jpg

b0059798_1426415.jpg

b0059798_1427071.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-07 14:28 | パン

タカラモノ

これあげると甥っ子がポケットから大事そうに出してくれた木の実。
公園で拾ったんだって。
ここに飾ったらいいんじゃないとの甥っ子のアドバイスを受け、お皿に入れ、今も棚に上に飾っている。
しぼんできちゃったけど、子供からのこういうプレゼントは嬉しいな。
b0059798_11212358.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-07 11:21

朝ごはん

本日も冷蔵庫の掃除続きます(^-^)
今日の朝ごはんは、お正月のお鍋をした際に余った具材をお味噌汁にし、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、鮭、おせちの残りのタケノコと椎茸、フルーツにスイーティー。

b0059798_10555258.jpg

冷蔵庫の中もだいぶ片付き、朝から冷蔵庫掃除をし、部屋の掃除もし、洗濯も終え、今はのんびりコーヒータイム。
久々にコーヒー飲んだらすっごく美味しい!!+部屋にコーヒーのいい香りが広がり、一石二鳥。

ここの家に越してから、本当毎日掃除してます・・・。
掃除してからじゃないと落ち着いてのんびりできなくなってしまった。
少しでも汚れていたらすごく気になってしまうようになってしまい、若干落ち着かない(^-^;)
[PR]
# by chako1228 | 2012-01-07 10:56 | ごはん

クッション

インドで購入したクッションカバー。
日本で買ったら結構高そうだけど、インドではかなり安かったよ☆
5枚買ったけど、もっと買ってもよかったな。
b0059798_1557388.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-06 15:57

pizza作り

冷蔵庫の中に食材がいっぱい。
これをなんとか使わなくては!!と旦那と一緒にピザを作ることに。
ピザの生地は、ホームベーカリーにお任せし、
具材は、この間兄が作ってくれたカレーの残りや、鍋をした際に残ったシメジなんかも使って、三色pizzaに。
チーズを上から振りかけて。
b0059798_122168.jpg

準備完了。あとはオーブンへ入れるだけ。
b0059798_12213086.jpg

でっきあがり〜。
b0059798_12271223.jpg

余った生地でもう一枚。
b0059798_12402451.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-06 12:23 | ごはん

スケジュール帳

スケジュール帳、ここのところ、月間しか買ってなかったけど、それでは少し書くスペースが不足することから、今年は週間も買ってみた。
イベントがあった時には、写真なんかもプラスしてこの1年を記録に残そうと意気込んでいます。
さて、いつまで続くか乞うご期待!!

b0059798_123881.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-06 00:12 | 好きなコト

祝★還暦

お正月に母親の還暦祝いをした際、プレゼントしたものの1つが、甥っ子が書いた皆の似顔絵。
額に入れてとってもオシャレになりました。
ばぁばはアイシャドーをつけているので目の上を紫色にしているんだって(^ー^)

b0059798_16471737.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-05 16:41

新年

あけましておめでとうございます!!
2012年も宜しくお願いします。

今年のお正月は、私の家族皆で京都に集合し、賑やかなお正月を過ごしました。
母親の還暦を皆で祝うことができ、大満足のお正月でした。
明日から、旦那は5連休、私は4連休なので、ふら〜とどこかを旅する予定です。
今年は厄年だから、伊勢神宮にでも行こうかな〜。
b0059798_14512874.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2012-01-05 15:00 | その他