クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は、友達を呼んでのクリスマスパーティー☆
旦那と張り切ってパーティーの準備をしました。
旦那の担当は、ローストビーフとミートローフ、私はサラダと、じゃがいものトルタ担当。

まずはローストビーフ、お肉をブロックで買ってきて、切り分けて食べる感じに。
お肉をタコ糸で縛り、フライパンで軽く焼き、オーブンに入れ、その後、自分で作ったタレに漬け込んで一晩寝かしてました。これが、作るの初めての一品だったのに、とっても美味しく出来上がり、止まらなくなる。
お正月にも作ってもらおう!!
b0059798_1285454.jpg

b0059798_12284746.jpg


サラダは、エビ・アボガド・クリームチーズ・トマトのサラダに。
ドレッシングは、ワインビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁、ゴマを混ぜるだけ。
ごまをゴマすり器ですって入れたら、香りがとってもよかったです◎
エビもぷりっぷりでこのサラダはくせになりそう。
あんまりおかずのない時には、もってこいのサラダです。
かなりボリュームあります。
b0059798_1211128.jpg

b0059798_12351516.jpg


それから、じゃがいものトルテ。
じゃがいもを潰して、ロースハムや、イタリアンパセリ、牛乳に卵、塩、胡椒を混ぜ、ケーキ型に半分詰め、間にモッツァレラチーズを敷き詰め、その上から残りの半量を加え、オーブンで焼くというもの。
とっても優しい口当たりで、手間はあんまりかかってないのに、見た目も可愛くオシャレに見える一品です。
b0059798_12195830.jpg


続いてミートローフ。
ひき肉にいんげんやにんじん、セロリに玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ等を入れ、混ぜ、オーブンで焼いたもの。
ソースも旦那の手作りで、クリスマスらしい一品。
これは、ケンタロウさんのレシピだって言っていたな。
ケンタロウさんに感謝の美味しレシピでした。
b0059798_12225342.jpg


あとは、友達が持ってきてくれたオリーブやチーズ、ドライフルーツをつまみに、3人でシャンパン、赤ワイン、白ワイン、ビールとかなりたくさんのお酒を空けました。
そして、その後、年甲斐もなく、3人でカラオケに行き、なんと4時まで熱唱!!
とっても楽しいクリスマスイブ〜クリスマスでした。
b0059798_12291585.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-12-25 12:26 | ごはん

クリスマス

我が家のクリスマス、今年の部屋はこんな感じ。
ツリーは間に合わず、買えなかったので、来年のお楽しみに。
b0059798_11432084.jpg

寝室には、サンタさんを。
b0059798_11434260.jpg

玄関はこんな感じ。
これは別にクリスマス関係ないですが・・・。
サビニャックのお気に入りです☆
このピンクが家の扉の黒に映えるな〜と思い、購入。
b0059798_1144177.jpg

最後はトイレ。
兄夫婦にいただいた素敵なクリスマスリースを飾っていま〜す。

b0059798_11442592.jpg

今日は、友達と我が家でクリスマスパーティー。
昨日からローストビーフ作ったり、ミートローフ作ったり。
今日は今から、キッシュを作ろうかと思っています。
その様子はまた後ほど。
[PR]
# by chako1228 | 2011-12-24 11:52 | 我が家

イブイブの今日は・・・

旦那が風那気味だったので、今日の夜は参鶏湯。
家で作るのは初めてだったけど、高麗人参をもらっていたので、
これを活かそうと初挑戦。
かなり煮込んだので、鶏肉もとっても柔らかくって美味しかった〜(><)
+あったまりました♥
今から、旦那と二人、すべらない話見ま〜す!!
b0059798_20545412.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-12-23 20:58

友達と一緒に

12月2週目の週末、友達が京都に遊びに来てくれ、みんなでランチ、
その後、南禅寺に終わりかけの紅葉を見に行き、
夜はみんなで飲み会。
次の日は、奈良のくるみの木にランチ&買い物に行き、楽しい週末を過ごすことができました☆
家に帰ってから皆既月食もきれいに見れたしね〜。

まずは、今回言ったランチのお店を紹介。
「Restaurante蒼」
昔は呉服屋さんだった建物をレストランにしていて、お庭を見ながらランチができる京町家の素敵なお店でした。今回は、予約でいっぱいで2回でのランチだったため、お庭が見れず残念。。。

b0059798_1033679.jpg
b0059798_1035241.jpg
b0059798_104487.jpg
b0059798_1042119.jpg
b0059798_1044162.jpg


その後の南禅寺。
紅葉は12月第1週で終わりと聞いていたけど、一応秋を満喫したいと南禅寺へ。

そして、その後、露地もんへ。
これまた町家をお店にした京都らしいお店。
b0059798_10105496.jpg
b0059798_10111754.jpg
b0059798_10113638.jpg
b0059798_1012072.jpg
b0059798_10121913.jpg
b0059798_10124171.jpg
b0059798_1013036.jpg

久々の女子会はかなり盛り上がりました♥

そして、2日目、くるみの木。
ランチの写真で〜す。
b0059798_10143897.jpg
b0059798_10145738.jpg

ランチの後、みんなでケーキまで食べて、お腹いっぱい!!
b0059798_10152546.jpg
b0059798_10154273.jpg
b0059798_1016056.jpg


美味しいものをたくさん食べて、いっぱいおしゃべりして、
楽しい女子会でした。
頻繁に集まりたいものです☆
[PR]
# by chako1228 | 2011-12-11 23:55 | 京都

結婚式

今日は、久しぶりの結婚式。
大学時代の友達の結婚式に旦那と二人で出席させていただきました。

b0059798_23443384.jpg

b0059798_2345146.jpg


披露宴には京都らしく舞妓さんがいらっしゃり、旦那もこんな笑み。
この舞妓さんとっても可愛らしい方で、やはり仕草一つとっても、とてもおしとやか。
他県からの来賓が多かったので、きっと喜ばれたことだろうと思います。
b0059798_23473294.jpg

b0059798_23475626.jpg


新婦の色打掛もとっても可愛らしく久しぶりの結婚式にかなり感激しました。
やはり結婚式は幸せな気持ちにさせてもらえますね。
b0059798_2349115.jpg


最後は、二人へのお祝いのメッセージをツリーに飾りつけ。
これは良いアイデアだな〜と思いました。
b0059798_23503477.jpg

b0059798_23514724.jpg

いつまでもお幸せに・・・・♥
[PR]
# by chako1228 | 2011-12-04 23:52

紅葉

我が家へ東京から甥っ子が遊びに来てくれました。
島根からじいじもばあばも駆けつけて、みんなで京都観光。
b0059798_2159793.jpg

b0059798_21593138.jpg

b0059798_220184.jpg


次の日は、甥っ子とクッキー作り。
b0059798_2203825.jpg

b0059798_2205811.jpg


楽しい休日もあっという間に終わってしまい、
私は、甥っ子が書いたみんなの似顔絵を眺め、余韻に浸ってます。
次はお正月に会えるのを楽しみに・・・。
b0059798_223263.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-11-29 22:03

朝ごはん

本日の朝ごはん。
久しぶりに旦那と一緒の朝ごはん。
この先、しばらくは少しゆっくりできそう。
b0059798_13504256.jpg

b0059798_13514771.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-11-06 13:54 | ごはん

秋の京都

今日の京都は秋らしい良いお天気。
そこで、今日は、友達と京都散策へ。

まずは、トラベラーズノートのイベントが行われている恵文社へ。
そこで、来年の手帳を買ったり、スタンプを買ったり♫
b0059798_15474928.jpg


その後、映画「マザーウォーター」で小林聡美が営むウィスキーバーの撮影に使われていたCAFE「フランジパニ」へ行き、ちょっと休憩。
b0059798_15492248.jpg
b0059798_15495044.jpg

ガトーショコラのケーキセットを注文。
b0059798_16175744.jpg


それから、鴨川まで行き、のんびりしたり、手紙を書いたり、写真の撮影会をしたり・・・
秋の鴨川を満喫しました。
b0059798_155202.jpg
b0059798_15522290.jpg


鴨川を出発し、今まで歩いたことのない道を選び散策、小旅行気分になりながら鳩居堂まで南下。

その途中、たまたま通った神社から何やら素敵な演奏が・・・
足を止め、その神社へ入ってみると、今日の7時〜行われるライブのリハーサルをしているではありませんか。
少しの時間聞いているとハーモニカとピアノとギターのとっても心地の良いハーモニー。
これは、是非聞きたいと、夜のために当日券を購入。
夜は、神社でのジャズコンサートを楽しみました。

奏者は、東京で活躍する京都出身の「続木ブラザーズ」。
京都の進々堂の長男さんと三男さんなのだとか。
演奏曲は、フランス映画「シェルブールの雨傘」の曲だとか、エリッククラプトンのレイラだとか、my favorite things 等々。
選曲もとっても素敵で、秋の夜長に五感で音楽を感じることができました。
b0059798_15573118.jpg


秋を満喫し、秋という季節の良さを存分に感じた1日でした。
b0059798_1621962.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-10-01 22:43 | 京都

昼ご飯

今日のお昼ご飯。
一人の時はワンプレートが楽でいい♫
b0059798_149275.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-09-25 14:11 | ごはん

朝ごはん

b0059798_10381652.jpg

本日の朝ご飯。
旦那さんは、8時半に試合に出発したので、一人朝ごはんです。
今日のパンは、たま木亭のクロワッサン。
ここのパンは本当に美味しいからオススメです!!
ただ、開店時間の7時〜行列ですけど・・・。

↓これは昨日おやつに作ったキャロットケーキ。
こういう素朴なお菓子は旦那も喜びます♫
b0059798_10385321.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-09-25 10:44 | ごはん

秋の夜長に

京都もすっかり秋めいてきて、朝、晩が本当に気持ちよくなりました。
そこで、今日は、ベランダで月を見ながら晩ご飯を食べるという企画を旦那に持ちかけ、
二人で準備。

イタリアンメニューにワイン♫

平日とは思えない、
リゾートにいるようなそんな気分になりました。

風を感じながらのご飯は最高です☆

これはなかなかGOOD!!
これからはまりそう。

休日の朝もやってみようかな(^ー^)
b0059798_2013143.jpg


ご飯が終わり、ベランダでパソコンタイム♫
b0059798_2025226.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-09-07 20:13

本日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、焼きそば♫
旦那さんが大阪から、美味しい焼きそばの麺を買ってきてくれたので。
いつも、スーパーの麺で焼きそば作ってるけど、製麺所の手打ち麺はやっぱり一味も二味も違いました☆
小麦の香りがして美味でした。
b0059798_18191427.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-09-04 18:20 | ごはん

DVD鑑賞

b0059798_21213519.jpg

日曜日は、DVD鑑賞の一日に。
タコスにつけるサルサソースを作って、準備完了。
私はダイエットペプシ、旦那は昼からビール。
たまには、こんな休日もいいでしょう♫

本日のDVDは、「ボーン・アルティメイタム」。
[PR]
# by chako1228 | 2011-08-29 21:26 | ごはん

休日の一日

b0059798_0131955.jpg

今日は、久々に何もない一日。
こういう休日は久しぶり。

朝から、洗濯して、掃除して、アイロンかけて、の〜んびりまったり。
そして、夜9時〜ストックごはん作り。

旦那さん不在の一人の1日でした〜。

明日は、旦那もOFFのようだから、どっか行こうか家でまったりコースかかなり悩む・・・。
[PR]
# by chako1228 | 2011-08-28 00:17

旦那ごはん

本日は、旦那作のカレーライス。
手羽元を昨日から煮込み、うまみダシが十分に出た中に、トマトのホール缶とスパイスをいれたヘルシーカレーライス♫
これ、抜群に美味しい!!
食べ過ぎて苦しいです・・・。

サラダは、じゃがいもときゅうりのサラダ。じゃがいも、きゅうりにドレッシングをかけ、大葉を大量に入れたそう。
ドレッシングは、友達にお土産でいただいた伯方の塩使用のものです。

b0059798_23263034.jpg
b0059798_23271765.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-08-22 23:27 | ごはん

旦那ごはん

仕事が休みの旦那がごはんを作っていてくれました。
本日のメニューは、タンドリーチキン!!
b0059798_22245472.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-08-18 22:26 | ごはん

かわいいもの

b0059798_21421589.jpg
b0059798_21424283.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-08-17 21:42 | かわいいもの

お盆休み〜和歌山へ〜

お盆休み、旦那の実家へ帰り、その後、和歌山への旅行に出かけました。
最近のお決まりコース。
美術館巡り。
b0059798_21185594.jpg

b0059798_211741.jpg

そして、ご当地ポストカードをゲット。
近くのカフェでしばし、お手紙タイム。
この時間が最近の旅の中では一番好きかも(^ー^)
b0059798_2118235.jpg

柿のポストカードに合わせて、柿の風景印を♫
b0059798_2135339.jpg


その後、和歌山ラーメンを食べ、
b0059798_21183067.jpg


世界遺産高野山へ。
壇上伽藍を見てご満悦。
b0059798_21211159.jpg


そして、高野山名物(?)
焼きもちも食べて、満足の旅となりました〜♫
b0059798_21221286.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-08-17 21:23 | 和歌山

紅茶専門店

京都にある紅茶の専門店「GRACE」。
ここで、スコーンと紅茶のセットをいただきました。
b0059798_21104439.jpg



ここのスコーンがもう最高!!!
すぐにでも食べに行きたいお店です☆
b0059798_2111746.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-08-17 21:13 | 京都

国際切手展

日本で開催されるのは10年ぶりの国際切手展が横浜で開催されるとのことで、7月30日、31日と横浜に行ってきました。
ちょうど最近、手紙を出すことを見直していて、切手にも興味を持っていたところ!!
せっかくの機会だしと、旦那との旅行も兼ねて行くことに。
b0059798_21142979.jpg


会場には、ムーミンがフィンランドから駆けつけていました。
ただ、びっくりしたことが1つ。
ミーが着ぐるみじゃなかったこと。
最初は誰??とびっくりしましたが・・・。
b0059798_20242018.jpg


さて、まずは、新幹線に乗り、横浜へ向かいます。
b0059798_20273312.jpg


新幹線の中では、友達に送るポストカード選び。
b0059798_20275116.jpg


到着そうそう、横浜港郵便局へ。
ここのお目当ては、風景印。
b0059798_20292725.jpg


船の形の風景印はすごくかわいいんだよな〜♫
↓これ
b0059798_21322861.jpg

人生初の郵便局開店待ち・・・。
b0059798_20305344.jpg


そして、ご当地ポストカードを購入し、友達に宛てる手紙を書いて、風景印を押してもらい、ここの目的は果たしました。
b0059798_20325745.jpg


さて、お次は、横浜の街を見ながら、国際切手展の会場である、パシフィコ横浜へ!!
横浜のみなとみらい線は、どの駅も駅がオシャレで可愛い!!
b0059798_20343838.jpg

b0059798_20361935.jpg

b0059798_2045988.jpg


会場は、すごい人!!
国際切手展のパスポートが発行され、そこに、世界各国の切手を選んで張り、そこへその国の消印を押してくれるという企画があり、もうテンション上がりっぱなし。
旦那にも協力してもらい、全部の国の切手・消印を集めました。
そのパスポートはまたの機会にアップします!!
b0059798_2047471.jpg


日本の切手商も周り、欲しかった昔の切手もゲット!!
大満足の切手展でした。
購入した切手は、これもまたまたの機会にアップします♫

さて、その後、横浜中華街へ☆
b0059798_20492750.jpg


ここで、お腹いっぱいごはんを食べました。
b0059798_2050263.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-08-17 20:36 | 横浜 2011