30歳Birthday

明日は旦那の30歳のBIRTHDAY
b0059798_027186.jpg

本日はイブ
会社の後輩たちがケーキを持ってお祝いに来てくれました。

みんなでHAPPYBIRTHDAYを大合唱し、賑やかに20代最後の日を過ごしました。
明日からは三十路。
三十代も楽しみながら頑張ろう!!!
[PR]
# by chako1228 | 2011-04-16 23:59 | その他

新たな気持ちで・・・

久々の更新です。
11月から通っていた歯医者が今日無事終了、虫歯ゼロになりました。
引っ越しまでに虫歯の治療も終えて、すっきりした気持ちで新居に入居できそうです。
旦那も一緒に頑張っていたのに、先週の金曜日飲みすぎて、土曜の予約をすっかり忘れ、もう引っ越しまでには終わらなくなってしまった・・・・。かわいそう・・・。
引っ越してもはるばるここまで通うか、引っ越し先で新たな歯医者を見つけるか悩みどころです・・・。

さて、さて、今週の金曜日、いよいよ、新居の鍵を受け取り、日曜日に引っ越します。

仕事をしながらの引っ越しは本当に大変で、この2カ月気の休まる時がありませんでした。
楽しみな気持ちだけを自分の中で盛り上げて、なんとか頑張ってきた感じ・・・。

二人だしそんなに荷物ないな~なんて甘くみていたものの、実際、始めてみるとすごい量。
二人の服除いて、段ボール50箱にもなりました。

あと、もう少し頑張らなくっちゃ。

b0059798_055436.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2011-02-22 01:01 | 我が家

京都の紅葉

色とりどりの秋!すてきな紅葉写真を撮ってみた!
↓京都の紅葉、オンパレードです(^-^)
いかがですか~?
きれいでしょ~☆
b0059798_2018180.jpg
b0059798_2019199.jpg
b0059798_20194198.jpg

b0059798_20223268.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-11-21 20:46

秋スイーツ

天気の良かった今日は、紅葉を見ながら、外でティータイム。
秋らしいティータイムでした。
b0059798_20392530.jpg
b0059798_20394492.jpg
b0059798_2040239.jpg
b0059798_20402084.jpg
b0059798_20404555.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-11-21 20:42

モリタ屋

両親が京都に遊びに来てくれたので、夜は、京都駅の伊勢丹に入っているモリタ屋に。
お肉が良質で、とても柔らかくって美味しいお肉でした。
ローストビーフもサラダも美味しかったな~。
b0059798_2028098.jpg

b0059798_20281849.jpg

b0059798_20284348.jpg
b0059798_2029317.jpg
b0059798_20294180.jpg

↓そして、京都駅ビルはクリスマスツリーがとってもきれいでしたよ~。
b0059798_20302154.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-11-21 20:37

秋★満喫


月に一度美味しいものを食べさせてくれる前監督のおうちで今日は松茸すき焼きをいただきました。
b0059798_23581865.jpg

↓国産の松茸です(^-^)
大きいですね~。
松茸は、三条寺町のとり市さんのもの。
b0059798_0105998.jpg

↓お肉はこれ。三島亭のお肉でした~。
口の中でとろけてすぐなくなりました。
b0059798_23591962.jpg

↓それに銀杏。
銀杏美味しいけど、調理が大変で自分では絶対に買わないので、外で食べれると嬉しいです。
b0059798_23585316.jpg


秋の味覚をお腹いっぱいいただいて美味しいもの食べると誰もが笑顔になるものですね~。
[PR]
# by chako1228 | 2010-11-14 00:06 | ごはん

風邪

b0059798_1426354.jpg

風邪をひいた。
旦那が喉にいいからと作ってくれたはちみつしょうがティー。
晩ごはんには、味噌煮込み肉みそうどんを作ってくれた。
しょうが、ニンニク、大根、ニンジン入りでスタミナ抜群なんだとか。
おかげで普段なら少なくとも4、5日は続く喉の痛みが1日で治った。
キセキ。

b0059798_14261977.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-11-06 18:48

GR

b0059798_8421720.jpg

昨日オープンした京都のヨドバシカメラ。
仕事帰りに職場の人とぶらぶらしに行ってきました。
そこで、以前から欲しかったGRカメラを物色。

今日は特に買うつもりなかったのに、店員さんのうまい営業にやられ、すっかりGRの虜になってしまいまして、な・な・なんと、2人とも勢いで購入してしまいました。
フォルムもかっこいいし、レンズもいい!!
小さいのに、映り具合もいい感じ。
細かい設定もできるし、優秀な子です。

我が家には今まで大きい一眼レフしかなかったので、旦那も喜んでいました。
よかった、よかった(^-^)
まぁ私が一番よろこんでいるんですが・・・。


意味もなく、いろいろなものを撮ってみる。
b0059798_8423094.jpg
b0059798_8431377.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-11-06 08:48

充実した休日

b0059798_19192730.jpg

部屋に小さなお花を飾ってみる。
花があるだけで食卓に潤いが生まれ、豊かな気持ちにさせてくれる。
今日は、1週間のお弁当作り置きの日。
気合を入れて、5品作った。
これで、いろいろアレンジできるので、お弁当作りがとっても楽ちんなのだ。
b0059798_19201932.jpg


晩御飯にも使ってみた。
b0059798_1920576.jpg


仕事から帰り、夕飯を作り、少し休憩してからお弁当づくり。
これが最近の生活リズム。
仕事場か台所かという1日も多いが、1日精一杯頑張れた気がして、充実した気持ちで安眠できる。

心地良いリズム。
[PR]
# by chako1228 | 2010-10-30 19:38

マザーウォーター

b0059798_1452528.jpg

最近楽しみにしていることといえば、10月30日から上映が始まる映画『マザーウォーター』。
人と場所の関係を描くシリーズの第4弾です。
第1弾は、『かもめ食堂』、第2弾は『めがね』、第3弾は『プール』、その4弾目。
このシリーズはDVDも全部持っていて、何回も見ています。
出演者の自然な感じが心地よく、映像と音楽に癒され、その土地の空気観も伝わってくるし、何より旅行に行きたくなったり、美味しいごはんを作りたくなったりと私の気持ちを高めてくれ、妄想の世界へ飛ばしくれる存在なのです。

はい。何を隠そう、私、妄想族です。
最近は、妄想こそが何よりも楽しいのでは・・・と思うこともしばしば。
現実生きてないな~と反省はするものの、やっぱり、妄想を膨らますとかなりテンションが上がります。
ほんで、職場に、この私の妄想を掻き立ててくれる存在の人がいまして、この妄想好きの彼女と一緒にどこまでも飛んでしまうというわけです。
そういう時間は本当に楽しくて、飲みに行っては、そんな話ばかりして今日も楽しかったな~と二人で満足して帰ったりしているわけで・・・・

あっ、話がそれましたが、今回の映画の舞台が『京都』なのです。
第1弾のかもめ食堂の舞台はフィンランド、めがねの舞台は与論島、プールはタイのチェンマイ、そして、今回京都。
で、舞台挨拶に小林聡美さんとキョンキョン(小泉今日子)ともたいさん(もたいまさこ)が来るということで、ぜひ、行きたいという話に職場の彼女となり、チケットをゲット。

聡美さん、キョンキョン、もたいさんに会ってきます!!
サントラも買ったし、10月31日が楽しみです♪
[PR]
# by chako1228 | 2010-10-16 14:45 | その他

キッシュ

b0059798_14534325.jpg

キッシュを作ってみる。
アンチョビとキャベツのキッシュ。
そして、ホームパーチー。
楽しすぎて飲みすぎる。
そして、酔っ払い3人で、ソラニンのDVD鑑賞。
あおいちゃんの可愛さにやられるよっぱらい3人。
そして、アリスインワンダーランドに。
何故2本目に突入した・・・・。
もちろん、3人で爆睡。
起きたら朝だった(^-^)
友達、始発で帰る。
こんな家飲みもいい!!楽しかった~。
以上。
b0059798_1454949.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-10-15 23:53 | ごはん

秋の夜長に...

最近、読書をしています。
読書の秋ですから・・・・

まぁそんなことが理由ではないのですが。

いや、この間、久しぶりに小林聡美の『プール』という映画のDVDを見て、小林聡美はやっぱりいいな~と興味を持ち(もともと小林聡美が出演する映画が大好きなんです。)で、小林聡美と三谷幸喜夫婦に興味を持ち、二人の本を大人買いしたという流れ。
ブックオフで、まとめて10冊くらい購入しちゃいましたよ。
はまるととことんという性格、いつになっても変わりませんワ・・・。

それで、小林聡美のエッセイがとっても面白いのです。
三谷家の生活について多くかかれているのですが、本当面白くて笑い続けてます。
この間は通勤途中に電車の中で読んでいて、思わず、一人でふきだしそうになって、必死に笑うのをこらえて苦しかったっけ。
なので、電車の中で読むのはオススメできませんが・・・
一日の疲れも吹っ飛びますよ~。

今のとこ、『マダムだもの』、『マダム小林の優雅な生活』読みましたが、面白かったので、オススメです。
[PR]
# by chako1228 | 2010-10-09 00:19

秋ですね~

b0059798_10163352.jpg

もうすっかり秋ですね~。
秋のさらりとした涼しい風を感じると、昔のいろんないい思い出がよみがえり、感傷的になってしまいます。
この間も、旦那と夜、京都駅の空中経路をお散歩していた時に、大学時代の何の責任もないただただ毎日が楽しかった時の自分の感覚を思い出したり、結婚前プロポーズしてもらった後に歩いた時の自分の気持ちを思い出したり。

秋はやっぱりいいな~。

さて、そろそろハローウィンの季節。
ってあまり関係無いのですが、実家からかぼちゃが丸ごと1個送られてきたので、かぼちゃのポタージュを作っています。
角切りきったかぼちゃをコトコトと煮込みます。
b0059798_10171229.jpg

完成したらまた報告しますね~。
b0059798_10172741.jpg


そうそう、この間、友達のススメで『食堂かたつむり』見ました。
とってもかわいらしい映画で、ごはんを作るのが楽しみになるような映画です(^-^)
主婦にはオススメです。
ちなみに、『南極料理人』も借りてきました♪
こちらは、フードスタイリストの飯島奈美さんが料理担当しておられる映画で、飯島さんといったら『かもめ食堂』や『めがね』のおいしそうな料理を担当していた方なので、今から楽しみです♪
[PR]
# by chako1228 | 2010-09-26 10:43 | ごはん

3連休初日 

久しぶりの更新です。
夏は気持ちが外に向いていて、出ずっぱりだった今年・・・。
海、夏フェス、花火、キャンプ、といつになくアウトドアな夏でした。
そして、少し涼しくなり、家の中で過ごす時間が少しずつ増え、風を感じながら家事をするのがなんだか気持ち良くって、張り切って家事をしている今日この頃です。

さて、3連休、皆様いかがお過ごしなのでしょうか。
3連休初日の今日は、友達とランチをし、
その後、トラベラーズノートと仲間たちというイベントへ、
それから、本を買って、カフェでまったり、
そして、京都文化センターにて芸術に触れ、
締めはショッピング。
というなかなか充実したスタートを切りました(^-^)

まずは、新しくできたカフェ『シトロンブレ』でランチ。
ブレとはフランス語で小麦粉という意味のようで、ここのカフェは、串揚げとワインがメインのお店。ランチもしていて、串揚げ6種とパン、スープ、サラダ、というのがありました。
ここはやはり、串揚げかな~とも思いましたが、今日の京都は暑かった...
串揚げという気分にはなれず、パスタランチに。
お店の雰囲気としては、ちょっと都会的なモダンな感じ。
シトロンサレ、シトロンシュクレとはまた違った雰囲気です。
b0059798_8404155.jpg

パスタランチは、↓こんな感じです。
b0059798_8451370.jpg


その後、京都では初のトラベラーズノートのイベントへ。
東京ではよく開催されていたイベントで、行ってみたいな~と思っていたのですが、この度、関西で初めてイベントが開かれ、しかも京都ということで、行ってきました。
場所は、三条通りの同時代ギャラリー。
会場では、自分のトラベラーズノートを自分なりにアレンジできるように、皮用の可愛いスタンプが用意されていたり、マスキングテープやら、オシャレな紙やら、創作意欲を掻き立てられるアイテムがたくさんおいてありました。
私は、ここで、友達へのポストカードを買い、スタンプを押してメッセージ書いて、ポストに投函しました。
b0059798_8534610.jpg


それから、大垣書店にて、インテリアの本と、小さいおうちという小説を購入し、シトロンシュクレへ。
シトロンシュクレでは、クレープを注文しました。
レモンのソースとバニラアイス、酸味と甘みのバランスがよく、大満足。
b0059798_856409.jpg


カフェで本を見ながら女子お得意のあーでもないこーでもないと語らい合い、
芸術に触れようと京都芸術センターへ足を運びました。
う~ん、タイトルからして芸術的感覚。深い・・・。
b0059798_857530.jpg


京都芸術センターは昔小学校だった校舎をそのまま利用しているので、とっても懐かしい空間でした。久しぶりに校舎に入ると、学生時代の放課後を思い出したりして・・・
校庭もいいな~とぼーっと眺めてしまいました。
もう遠い昔の記憶になってしまいましたが・・・
b0059798_8572533.jpg
b0059798_8575451.jpg

そんなこんなで少し涼しくなって、秋の風を感じながら、京都をゆっくりと満喫できた
良い休日となりました。
b0059798_8582182.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-09-19 08:40

IKEAへ

初めてのIKEAへ。
車で1時間少々、大阪南港のIKEAへ。
b0059798_1432272.jpg

中は迷子になりそうなくらい広く、北欧らしさ満点でした。

中のレストランでは、スウェーデン料理が食べられ、多くの人で賑わっていました。
それから、こんな面白いものも。
ホットドッグを注文すると、ソーセージをはさんだだけのパンが渡され、トッピングは自分でというスタイル。
ケチャップとマスタードはこんな風に吊り下げてありました(^-^)
b0059798_148215.jpg

はい出来上がり。味はいたって普通です。
b0059798_149380.jpg

結構豪快な仕上がり。
[PR]
# by chako1228 | 2010-08-16 14:12 | お出掛け

夏休み

b0059798_21564816.jpg
b0059798_21531439.jpg

b0059798_2152766.jpg

b0059798_21591587.jpg
b0059798_21594052.jpg
b0059798_2203989.jpg
b0059798_2213943.jpg
b0059798_229069.jpg

b0059798_2223767.jpg
b0059798_2225542.jpg

b0059798_2231542.jpg
b0059798_2233676.jpg
b0059798_2235599.jpg

b0059798_22133063.jpg
b0059798_22135024.jpg

b0059798_22151526.jpg
b0059798_22163942.jpg
b0059798_22165297.jpg
b0059798_22171111.jpg
b0059798_22172425.jpg
b0059798_22193646.jpg
b0059798_22203780.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-08-05 22:24 | お出掛け

ゴールデンウィーク

b0059798_14153816.jpg

ゴールデンウィーク初日、親が京都に遊びにきました。
そして、2日間、京都を満喫し、お次は高知へ。
兄家族が高知へ帰省していたので、みんなで会いに。

久しぶりの甥っ子くん。
今回は、たくさんおしゃべりできるようになっていました。
b0059798_14211123.jpg

お花がたくさんあるのを見ると、写真撮影を要求。
お花の上に座ろうとするので、お花の上は駄目よ~というと、「うん」といって、お花の前にちゃんと座ることもできました。感心感心。
その時の写真がこれ。↓
b0059798_14243775.jpg


b0059798_14272745.jpg


お花をみると、くんくん。
このポーズといい、手といいかわいいな~(^-^)
b0059798_14442526.jpg


そして、おもしろい顔して~というとこのお顔。
b0059798_1435112.jpg

もういっちょ。
b0059798_1436113.jpg


まだ2歳なのに、子供ってすごい!!
2年間でいろんなことを吸収し、できるようになるんだな~。
[PR]
# by chako1228 | 2010-05-21 20:37

久々にパン

b0059798_10213577.jpg
今日の朝は久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。
そして、朝食にサンドイッチ。
今日は、焼かずに出来立てパンをソフトにいただきました。
ふわふわで最高に美味しかった~。
やっぱり焼き立てのパンは美味しいと再認識した朝でした。
週末は、パン焼くようにしよう。

それと、これ↓
レンコンとお豆とパプリカのぺペロンチーノ。
本に載ってて作ってみたら、美味しかった一品。
本当はパプリカは入れないんだけど、残っていたので彩りに加えてみました。
b0059798_10275930.jpg

[PR]
# by chako1228 | 2010-03-28 10:26 | ごはん

和カステラ

b0059798_11403571.jpg

旦那が松風なるお菓子をもらってきました。
お味噌入りの和カステラです。
[PR]
# by chako1228 | 2010-03-27 11:42

サクラ

b0059798_11371833.jpg

散歩に行くと、もうサクラの季節。
春はすぐそこ。

来週は、職場の旅行で九州に行きます。
九州は、あったかいんだろうな~。
[PR]
# by chako1228 | 2010-03-27 11:39